このブログを検索

2008年8月29日金曜日

マウイ島 ロードバイク ご注意




私は貧脚ローディなので心拍、脚力の点では皆さんには当てはまらないでしょうが、ここ2年バイクを持ち込んでマウイ島で走った経験から申し上げます。

ご注意
①マウイ島へバイクを持ち込む時に航空会社によりエキストラチャージが掛かる。
 ※NWは昨年まで掛かりませんでしたが、今年はチャージされました。航空会社の選定は大切です。
②バイクはHCに入れたほうが良い。但し、重量は23キロまで(荷物はとても乱暴な扱いです私はTNIのHCを使ってます)
③ディグリーザー、ケミカルは申告しないとTSAに抜かれてしまう。
④荷物が多くなるので、デレイトする可能性が高い(デレイトしました)
⑤風が強い(別名風の島)のでディープリムは避けた方が無難(特に下り)
⑥突然スコールがあるため、白いジャージ・シューズは避ける(写真見て下さい。染料で赤く染められたように土が真っ赤です。お気に入りがトホホ・・・落ちない)
⑦雨が降ると、ゴミが自転車用道路付近に集まり、とてもパンクしやすい(チューブレスホイールのバイクが即パンクしました)
⑧道路工事箇所は狭く大変危険(道路の真ん中に倒れている自転車を目撃しました)




私達の走行ルートは、カアナパリ~カパルア~ホノルアベイ~カパルア~カアナパリ~ラウニポコ~カアナパリというコースなのですが、今回、ラウニポコ手前で工事があり、そこを避けてルートしました。カパルアへの上り坂は9キロですが、ずっと登りが続く上、もろに向かい風です。カパルアリゾートを横断する道路は強い横風で大変危険です。でも走行後の爽快感は格別です。

中目黒らしさ





仕事場が中目黒なのですが、中目黒らしさっていったい何でしょうか?


今計画している建物も街と離反しないように「中目黒らしく」と思っているのですが街は日々変容しています。私の中で中目黒といえば「ガード下の飲食店」「目黒川の桜」「古着屋」といった感じなのですが・・・・・


人の顔をした面白い建物は現在一緒に計画していただいている建築家の方が京都につくりました。これもまた中目黒の一面?かもしれません。おしゃれでも「青山」「代官山」のそれとは違う、何か猥雑感のある「何か」でしょうか?