このブログを検索

2011年4月9日土曜日

最終仕上げ サイドボード テーブル

hikeさんにオーダーで頼んでいたサイドボードとチークのテーブルの搬入です。

これでやっと一応の完成と相成りました。

少し高めのテーブルなのでソファに座っての飲食も出来そうです。

個人的にはすっきりとした足元が好みです。

雨が小ぶりになってきた間に庭から搬入してもらいました。


SAKURA 

我が家の愛娘でも、満開の桜の話でもありません。

この時期にお気に入りのCDの話です。

ジャズトランペット奏者の大野俊三さんの2008年のアルバムです。

桜の姿が春霞の都会の摩天楼でひと際鮮やかに映るそんな場面を感じさせる都会的でセンスのよいCDです。

貝ごはん 潮汁

漁港の近くはとにかく新鮮な食材が豊富です。昨日食べた地真鯛のアラを使って潮汁を作ります。

合わせるのは10個350円の大きなハマグリです。ハマグリの旬は2月から4月です。

フレンチやイタリアンだけではありません。時には道場さんにもなります(笑)

はまぐりご飯の作り方

☆昆布出しをとっておく
☆ご飯のといで水をきっておく
☆小鍋に昆布出し少々を入れ、煮立ったら洗ったハマグリを入れる
☆火を強火にして、酒、みりんを入れ蓋をする
☆ハマグリが開いたら、火を止め身をはずしておく
☆小鍋の煮汁に醤油少々を加え、昆布出汁と合わせ、ご飯を炊く
☆炊きあがったらはまぐりを入れ軽く混ぜ、少し蒸らす
☆食べる前にみつばを添える

※あさりでも、赤貝でも出来ます。旬の貝をお使い下さい。煮過ぎないことがポイントです。
※潮汁はよく塩をすることと、熱湯で臭みを抜いて下さい。火は決して煮立たせないようにして澄んだ出し汁を作ります。