このブログを検索

2010年12月5日日曜日

ギリシャのようにならないために

日本の赤字国債発行が続き、日本もギリシャのようになるのでは、ないのではと喧々諤々の意見が述べられています。

そんな折、ギリシャ在住の古い友人よりメールがありました。私が何が問題なのかと聞くと、「つまり国民の多くが楽をして働かないことさ」とぴしゃりです。

ギリシャは国民の多くが公務員で、出来る限り楽をしてお金を貰いたいという人があまりに多いというのです。(もちろんそうでない人もいると言っていましたが・・・)

アイルランドは金融立国という夢想に飛びついてしまったツケですが、ギリシャの場合はもっと根の深い所に問題があると言っていました。なるほど・・・・

NHKの「坂の上の雲」を観ていて今の日本人の精神構造とあまりにも違うのに驚いている人も多いのではないでしょうか?

日本人はギリシャとは違うと言い切れないところが辛いところです・・・・

クリスマスソング  「Chiristmas Love」

この時期には色々なクリスマスソングが街中から聞こえてきます。

私の好きなクリスマスソングは以前も書いたようクリス・レアの「Driving home for Chiristma」、ジョン・レノンの「Happy Chiristmas」、ワムの「Last Chiristmas」なんかがあげられます。

国内のアーティストなら山下達郎、ユーミンもありますね・・・・・・・

今日は食道癌の手術を終え復帰に向け頑張っていると伝え聞こえるザザンのナンバーです。

桑田さんそんなに焦らなくていいんですよ・・・ファンはずっと待っていますからね!!!


「お別れの音」 青山七恵

「ひとり日和」で芥川賞を受賞した青山七恵さんの「お別れの音」という短編を読んでいます。

本が好きで筑波大に進み図書館司書の資格をとりつつ小説を書いている人らしく、言葉の扱いがとても丁寧です。それにこの装丁も素晴らしい・・・・

日常に潜む本の些細な事を彼女らしい独特のトーンで描き出しています。

子育ても終わり、家庭の中にも何となく自分の居場所のない主婦が、週に4日大学の給食室でパートをやりながらふとした日常の中に自分の心の烈情をしたたかにしたためている短編はごくりとするものがあります。そう日常の中のふとした一瞬です。

彼女のファンになりました。


Dog run run ランチ

午前中の仕事も済ませ、少し遅めのランチを兼ねて田奈のドッグランです。

ケアンテリアが先に2匹来ていました。とてもフレンドリーで大型犬でもへっちゃらです。




遊ばせてから店内でクラブハウスサンドを二人でシェアーします。

アメリカの犬用おもちゃも増えたみたいです。3つ購入です。

帰ってから二人のシャンプーです。今日ばかりは腰痛のため妻が洗います。私はドライヤー係て゛す。