このブログを検索

2011年6月23日木曜日

Photshop Element9

フォトショップは奥が深いーイ!!!!

これが元の写真と修正後の昔風の写真





これが元の写真とピンホールカメラ風の写真








オ・モ・シ・イ!!

元祖ハンサムウーマン  新島八重(子)

来年の大河ドラマは松山ケンイチ主演の「平清盛」と決まっていますが、さらにこの話題は2013年の大河ドラマがこの新島八重を主人公とした「八重のさくら」に決まったからです。

新島八重(ときには八重子と称した)を知っていたかって?

知っていました。何分、同志社を創立した夫の新島襄は群馬県の偉人の一人で、上毛カルタにも歌われていたからです。

さしずめ八重が生きていたら、日経新聞編集委員のH女史が立案したと言っていた日経ウーマンに特集されること間違いないでしょう。

主演八重役は綾瀬はるかさんだそうです。中々いいかも?????

新島襄は安中藩の武士の家に生まれたそうです。

ちなみに彼女、皇族以外の女性で初めて受勲した人だそうです。

新島襄のカルタは何だったか?思い出せません。心の灯台は内村鑑三でしたし、誇る文豪は田山花袋でしたし・・・・・・・忘却はやってくる・・・・・・

Mini Coupe

BMWがコンセプトカーとして出品していたMini Coupe Conceptがコンセプトでなくなって発売されるらしいのです。

価格は200万を切ってだそうです。

このところミニがミニじゃなく大きくなる傾向があって古くからのミニファンとしてはガッカリしていたのですが、これは吉報です。

我が社のミニはそれはそれで貢献していますが、よりコンパクトなミニクーペも魅力的です。

久々にショールーム覗きたくなりました。

これなら家の前に収まりそうだからです!!







ロードバイク 震災復興支援商品



私のTIMEのフレームの総代理店ダイナソアさんが扱っているブランドにチネリとサンマルコがあります。

このところずっとアスビデを使い続けてきたサンマルコ派として時々HPを覗いています。

そんな中で同社が復興支援プロジェクトを立ち上げサンマルコ、オルベア、ルディ―プロジェクト、チネリが支援商品を発表しています。

サンマルコが発表したのはリーガルの特別モデル「祈り」です。

そして鎌倉ベースに2台設置してあるBOOTLEG号の親会社ことチネリもまた震災復興支援商品のボトルを発表です。

義援金や支援金の使われ方が問題になっている今、大好きなロードバイクに乗れる幸せを被災地の支援に回すことは無理のない支援方法かもしれません。

もっともサドルはお尻が合わないので、アスビデカーボンFXで包括的??に支援します(笑)

ダイナソア頑張ってください!!!この会社名前も良いねー!!

日本橋会 

明日は夕方から大学の友人、後輩と日本橋会です。

今回の事の始まりは、私達の同期でクラブの会長でもあったK氏の発案からです。

K氏は某地銀から昨年直系の証券会社に移動となり、そのオフィスが日本橋なのです。

N証券に勤めている副幹事のN氏もすぐ近くで働いています。



昨年はお年賀に江戸時代より続く楊枝の老舗「さるや」さんを使わせてもらったのでその品物を買うために出掛けましたが、普段は滅多なことが無いとこの界隈には出掛けることが無いので楽しみです。写真は同社のHPよりお借りしました。

残念なのは北海道に弾丸ツアーに行くため、K女史が参加できないことです。でも、このツアーも大学の同級生で北海道で音楽活動している友人のリサイタルに行くとのことです。リサイタルのお話聞かせてくださいね・・・・

7月に予定している鎌倉合宿の正式な参加人数を聞いてきましょう。貸し布団頼まなければなりませんので・・・・

場所は小舟町富士プラザのすぐ近くです。富士プラザは名前の通り、富士銀行発祥の地であります。一度だけ、同銀行の役員の方に特別室で食事をご馳走になったことがあります。ですので土地勘はあります。

場所のお寿司屋さんは地元のサラリーマンやOLからネタが新鮮でボリュームもあって美味しいと評判のお店です。

確かに、人形町界隈はお寿司屋さんが多く、そんなところで生き残っていくには努力が必要なのでしょうね・・・またまた楽しみです

明日は午前中、税理士さんと半期の決算報告概要の打ち合わせです。嬉しいことに震災があったにもかかわらず今まででもトップクラスの利益のようです。有難いことです。

そうそう、その税理士さんもこの会のO氏P社時代の同期ということでの紹介でした。

やはり人の縁は大切だと感じるこの頃です。

Lightweight Wheel Warranty

私もその一人でしたが、ライトウェイトホイールの購入するにあたって以前は保証の事を総代理店(と思しき変な日本語の女の人)に聞いてもチンプンカンプンでおまけに、電話をそのまま待たされたりしてとても保証してもらえるとは思えませんでした。

ベテランライダーでこんな経験をした方も多いのではと思います。

ところが、一昨年よりインターマックスさんが取り扱うようになり、値段は多少上がりましたが、保障やサービスのプログラムがとてもしっかりしました。

当然、並行輸入品を避ける意味でも、全てのホイールにマイクロチップを埋め込んで商品管理をしています。

私も今日早速、カーボンスポーツのHPで登録しました。保証には有償と無償があり、レースでガンガン使う人は本国の商品価格の10%を支払えばより充実した保証になります。私はカンカン??なので無償の登録です(笑)

ユーロが安くなっているのになんで??と思いましたが、きちんと理由があるようです。ねぇ今中さん??

実際に手にしてみるとやはりさすがの一言です。購入前にコリマのAERO+MCCも実際に手にしましたが、並べてみるとこの漆黒のいでたちが凄みを増していました。ということでプロチーム限定エディションの白スポークではなく、黒にしました。


FFWD ホイール





今注目しているホイールがこのFFWDです。トム・ボーネンが使っているホイールです。

カーボンホイールとしては特別に軽量と言う訳ではないのですが、一般のホイール同様、職人の手によってスポークが貼られ、さらに重要なハブがDTスイス製なのです。つまり汎用性大。

なんと今までのF5より軽量でありながら、値段が3万円近く下がって、スポークも赤とフルクラムばりのデザインで新登場のF6です。これお薦めでしょう!!日本限定モデルです。

もっとも風の強い日はディープはきついので、こちらのF2が良いかな???

このメーカーシクロクロスからトライアスロンにも使えるホイールを目指しているようで耐久性も問題なさそうです・・・・

写真は同社HPよりお借りしました。詳しくは同社HPをご覧ください

http://www.jpsg.co.jp/ffwd/about.html

片付けられない人々

世の中どうしてこんなに片付けられない人が多いのか不思議です。

その最筆頭が息子です。息子が風呂からあがると、靴下、Tシャツ、ズボン、パンツが導線上に一直線に並びます(笑)

自分の部屋の本はベッド、机、床と隙間なく散乱しています。

しかし娘はこうではありません。娘の部屋はいつもキカーンと整理整頓されていて、ゴミもありません。机も私のデスクと同様に必要なものしか出ていません。

娘と私が似ているのでしょう。

ということは妻は???息子に似ています。

椅子はハンドバッグを座らせるためにあるんじゃないんです。

机から出したものはしまいましょう。

本やノートもあった場所に片付けましょう。

こんな簡単なことを後回しにするからいけないのです。

もっとも彼らはイケナイと思ってないので散らかるのです。

片付けられない人々・・・・我が家の50%です・・・

夏至 韓国家庭料理 タレ

水曜日は妻も出社しているのでこれからの支度は大変だし、家の留守番を頼んでいる母親たちも誘って夕餉はあざみ野のタレに決まりです(妻思いでしょ)

息子は金曜日試験で外出できません。娘の帰りは10時過ぎです。

駐車場が山岳地帯にあるので(笑)こういう時4駆は便利です。

一番のヒットは突き出しで出てきたジャガイモの唐辛子炒めです。

タコも美味しかった!!プルコギとチャプチュは少し甘めかな?

ジャガイモのチヂミはさくさく、中もちもちで美味しかったです。

私が運転するのを幸いに妻は義父と1リットルのマッコリを空けてしまいました。

いつもはそうでもないのにここの韓国料理を食べるときは妻は少し調子づいています・・・

案の定帰るやいなや家のことをする気が無いらしく息子の食事の用意さえしません。

飲み散らかしたビールも冷やしておらず、今から冷やすありさまです・・・あなた飲む人、私冷やす人。いくら性格が大らかといっても限度があります・・・・・