このブログを検索

2011年5月27日金曜日

前田水産 もんざ丸  生シラス

私が一番、お薦めするのがこの生シラスです。

材木座海岸の中央近くに、もんざ丸という船を見つけました。



そのお店が材木座商店街にあります。店の奥には飲食店の名前のビニール袋が並べられ、多くのシェフが買い付けに来ているようです。ここは一般にも販売してくれ稀有なお店です。

生シラスは漁次第なので電話してから行くことをお勧めします。

4人分はゆうにあります。とにかくここの生シラス食べたら笑いだす程です。

本日のシメは和風とユッケ風です。

息子曰く、「ずるいよこれ!!!!!」

旨さが伝わるでしょ!!!



前田水産のHPです。電話番号、場所の地図も出ています。絶対お薦めの550円です!!

http://sea.ap.teacup.com/monzamaru/3.html

ヒコイワシとズッキーニのフリット

小坪の谷鶴さんで取れたてのヒコイワシ(まだ死後硬直している)があったので一つかみ購入しました。

夕餉のワインのお供にフリットです。鎌倉野菜のデッキ―ニも加えます。

妻は葉山のピスカリアで食べた黒ムツの稚魚のフリットがからっとしていて美味しかったので、従来法とは違う食感だったといってパン粉を砕いて作りました。

私は小麦粉と卵に炭酸水を加えていつものフリットです。

息子は妻の方がこの食材には適していると言います。まあ揚げ物がフリットなのでどちらでも良いのでしょう・・・あの感触ではありませんが・・・

もう一品は過日のパーティのときにお出しした新しいレパートリー、サルディーニャのボッタルガ(カラスミ)とセロリ、パルミジャーノのサラダです。味付けはシンプルに塩胡椒とレモン、EXバージンオリーブオイルです。

先日、人気のためカラスミは既になく、セロリだけだったのでお出しした後の試食です。

これは中々のものです。パルミジャーノのほろ苦さともごもご感がカラスミの塩加減とセロリのみずみずしさで抜群の相性です。簡単なので是非お試し下さい。

この料理に合わせるのはとっておきのソービニヨン=ブランから作られるサン・ブリです。これが揚げものとの相性が良いんです!!

自宅イタリアン、素材がものをいいます!!


説明を追加

40万のつまみ G500

ディーラーに確認したら部品のみの供給は無く、全部買えると40万になるそうです!!

でもつまみが無いのはカッコ悪いし、スタッフの落札担当(新しい職務の一つに加わりました・・笑)のT氏が見つけてくれた、G500用のカーナビです。

落札価格1万円です。まあ本体が壊れたらこれも使えるので、多少高くはありますが、つまみ1つ1万円ということになりました。

メルセデスもBMWもこういうところが嫌です。ちなみに911は日本製の最新型をオプションで設定しているのでそんなことはありません。性能も断然こちらに軍配です・・・・

悪しき利益は消え去るのみ・・・こんな言葉を2社におくりましょう・・・・


グランブルーオチアイ

今週末、妻は横須賀で葬儀があり、私も所用です。来週末も日本にはおりません。

月曜日休みだったのでパーティで使わせて戴いた大皿を返す機会がなく、ならばと午前中で事務所を離れ魚佐治さんにお皿を返却です。






グランブルでーパスタランチです。妻は桜エビとキャベツのパスタ、私はクレソンと小海老のパスタです。前菜は鯛のカルパッチョです。店は4.5人の団体客でそこそこ混んでいます。

以前より味は良くなったものの、パスタは私の方が???

前菜も鯛が薄すぎます。これじゃ味がありません。

まあ文句が言えるのも、激戦区鎌倉のお店で色々とイタリアンを食べているからです。

でも薄日が差して景色は最高です。今日は穏やかな海です。

早々に食事を切り上げ戻ってみると、私のカレラSのボンネットに猫が寝ています。驚いて逃げた後にき猫の足跡です。

埃が猫の形で取れていました(笑)

雨が降る前に高速で帰宅です。くれぐれも飛ばさないように運転するのがテクニック(これも大切)です(笑)

片道25分で到着も魅力のところです・・・・