このブログを検索

2009年10月20日火曜日

頑張っている人

政治の話と宗教の話は家訓でご法度なのですが(ウソです)、国土交通大臣の前原誠司氏は頑張っていると思います。

年間数回海外に出掛ける身としても成田は遠すぎます。さらに、国内線と国際線の住み分けは両者にメリットがありません。羽田のハブ化大いに結構です。

日本の政治家は国家の方針(国家にとっての大義名分)よりも地方の実情を訴えます。これでは国家は尻すぼみになってしまいます。石橋湛山を見習って欲しいものです。

1都5県の知事がダム工事の実行を求めていますが、地元の人たちのこれまでの苦労や補償は別ですが、国民の大半はやらないほうが良いと思っていると思います。さらに付け加えれば高速道路の無料化は時代に逆行しています。高速道路を無料にしても経済が上向かない以上、家庭の収入は増えません。事実、シルバーウィーク翌週の土曜日曜日など高速はガラガラでした。

彼は京大の出身なのですが、東大での講演会ではいいことを言っていました。あの信念で貫き通して欲しいものです。それに引き換え厚生大臣の長妻氏はどうしたのでしょう?まあ、トリックスターの亀井さんよりはましでしょうが、元気がありません。国民は入れ替えを望んだ訳ですから、そのあたり頑張って欲しいものです。

白い貴婦人 絶好調


カイエンかX5か911かと迷っていたのに衝動買いしてしまった白い貴婦人です。


高速が速い訳でも、燃費が良い訳でもありませんが、あのドアを閉める音、エンジンのうなり声、その形ともまさに「車」な訳です。大きなトラブルもなく絶好調です。


レクサスのハイブリッドを試乗したときに「アレ コレチガ ナンカ チガウ」と感じたのでした。


おそらく10年先には電気自動車が全盛期となり、燃費の悪い私の車など非国民として石を投げられるでしょうが、それまではなんとか付き合っていきたいと思っています。

COLNAGO 移転

事務所の近くはNUKAYAさんのお店が数件集まっており、東京でもこの中目黒は自転車天国なのですが、BALSに入っていたコルナゴが近くの路面店に移転してきます。ここも経営はNUKAYAさんのようですが、レースをやっている店長が好人物です。(同じように鎖骨を痛めたもの同士?相憐れむ?)

BALSもその母体であるフラン・フランの立ち上げのときより同級生でもあり、同期でもあったU氏の尽力であそこまで大きくなったのに、今は役員にさえ名前を連ねていません。月日の流れには逆らえないということかもしれませんが、個人的には贔屓はしないことにしています。

コルナゴの店長の話ではSMAPのI氏がフェラーリと共同開発したコルナゴの100周年モデルを買ったそうです。乗っているかどうかは不明とのことでした。

11月1日より移転場所で再オープンとのことです。

ダイナマイト作り


今日の朝焼けは綺麗です。数日前にも撮りましたが、一度たりと同じ朝焼けはありません。
昨日は体に合わなかった薬も服用せず発疹も消えました。よく眠れます。やはり睡眠はとても大切なようです。
「ダイナマイト」といっても私はテロリストでも過激派でもありませんので、オアフ島にある「イマナス亭」の名物料理の「ダイナマイト」の再現です。


写真は撮りそこねましたが、簡単に言えば新鮮な貝類を使ったマヨネーズ味のグラタンといったところです。本物はもっとマヨネーズが多くパチパチしていましたが、カロリーを押さえ味噌と貝のスープで味を調えました。最後に葱を散らして出来上がりです。


今日の朝食はうってかわってあっさりです。ハラミのお握り1個と蜆のお味噌汁です。メールの返信をして、ニュースを読み、しばしゆっくりの時間です。