このブログを検索

2009年5月29日金曜日

熟成  OS


味噌の話でも、酒の話でもありません。OSの話です。


巷では年末Windows7が発売されるといわれています。聞くところによるとVISTAで不評だった、起動スピードを改善するべく不必要なものは排し、必要なものを後から設定できるようにした、重い、大きいから軽く快適なOSへシフトした優れもののようです。
エンジニアでもあるK井さんの話ではありませんが、私たちはその機能の3%も使っていないのではないかと思います。確かにそう思います。
会社の4台のPCのうちネット構築されているものが、3台です。その内の1台が故障しています。

私のPCをそこに移動し、私がVISTA URTIMATEを入れたPCを購入すれば、自宅や外出先のPCよりリモート操作が出来るのです。迷っています。さすがに今のPCではメモリ、HDの容量、CPUの問題でスムースには動かないでしょう。
でも、ほとんどのOSが発売当初はバグが大きく、修正版SP2などが行われて、スムースに動くようになることを考えれば新しいこのOSの導入は1年以上先にした方が良いかもしれません。
画像は購入検討しているamazonさんよりお借りしました。
訂正です。壊れていたPCの箱を開けてマザーボードの10BESE1000の口を指でさすっていたら、直りました。修理のマザーボード交換も、LANの増設も必要ありません!!魔法の指です。
しかしながら、私の古い(古いけど超高速)キャノンの1210が64ビットに対応しておりません。これは困りました。もう少し様子を見て、PCをVISTAにするときには、これも考えなければなりません。
ヨウソロー!ヨウソロー!ですね


居酒屋 お通夜

Sパパのお母様のお通夜でした。市ヶ尾から車で30分もかからないで着きました。屏風浦の地名は陸地が海間際まで迫っている様子が屏風のようだと源頼朝が命名したともいわれるいにしえの場所です。市ヶ尾メンバーは食欲も旺盛なので、別席に用意していただいたお寿司をたらふく平らげ(私が一番食べていました!)市ヶ尾に戻りました。

ここで分かれるのも何かとDr.F氏の急遽の提案で隣のイタリアンでワインでも飲もうということになり、着替えを済ませて駆けつけました。すると「貸切」・・・・・仕方なく、近くの「七輪」という居酒屋です。

居酒屋のメニューを見ていたら、昔「ICHI」をやっていた頃を思い出しました。料理から、メニュー作り、従業員の採用やその他もろもろを全てやっていたのだから、今にして思えばすごいパワーでした。それに「INK&NIBS」という輸入文具のお店も運営していたのですから、ほとほと分からないものです。

確かに体はしんどかったですが、あのときの経験は生きています。

このお店の料理も工夫されていて、各所に今風のトレーサビリティや、オーガニックも取り入れておいしい料理を出していました。

そうそう!、お湯割りのジャーが小さすぎることを除けば内容はとても満足しました。

帰りがけにDr.Fのお宅にお邪魔し、コーヒーならぬマッカランレタスの焼酎を戴きました。

このメンバーの会話はいつも明るく、屈託がありません。マラソンの話題や自転車、9月のマウイとそれぞれ違う指向性なのに話題が盛り上がります。某大手企業の「社長さん」でもあるKさんを何とかロードの世界に引き入れたく考えております。一度、乗ってしまえばこっちのものです。後は事故だけ注意しましょう。神宮前の「ナルシマ」と洗脳しておきました。