このブログを検索

2009年3月10日火曜日

MAVIC HUEZ




世界最軽量のロードバイクシューズが届きました。軽い確かに軽いです。



写真より実際のほうが色や質感に優れているような気がします。

ソールはカーボンソールですがしっかりしています。心配なのは甲のバックルがベルクロなので、残り600メートルのスプリント勝負の時にSIDIのように「カチッ」といかないところでしょうか?

マビックイエローがお気に入りの白のBEACHジャージに似合いそうです。

家で3種類のロードシューズを比べてみました。重さの点ではこのマビックが一番軽いのですが、次はなんとアディダスロードプロです。SIDIエルゴ2カーボンより軽いです。お金に比例してはいません。もっともメッシュの作り方などアディダスとマビックは共通点は多く、以前より軽量化を図っていたようです。


ブレーキシューのチェック

カンパニョーロレコードのブレーキ調整のため舟を外して、ブレーキシューも取り外しました。ホイール交換のたびにこのシューの入れ替えは確かにストレスになります。やはりカーボンホイール用の舟を買ってカーボン用のシューを取り付けることにします。TRPTNIなどから軽量の舟も販売されているようですが、シューの入れ替えのときに最後はプラスチックハンマーで叩かないと入らないので、素材がカーボンなのはやはり心配です。レコードの純正の舟を4個注文することにします。

ホイールがボーラならカンパの専用シューを、もしライトウェイトならSWISS STOPの黄色のカーボンシューを取り付けることにします。その時は写真をまたアップします。