このブログを検索

2012年4月13日金曜日

新しい発見  心持

新しい発見は一人では出来ません。人によってもたらされるのです。

偉そうに言ってますが、新しい事を発見できなければ人生本当につまらないものです。

仕事のヒントも、教育や親業もみんな人によって改造され新しく生まれ変わります。

私は息子が筑駒に入学したときに一度だけ先生との面談にいった事があります。

担任の社会科の先生の部屋(個人に部屋が与えられているんです)に伺った時、書架に並べてある蔵書を見て驚きました。

マルクス、エンゲルスはもちろんフーコー、デリダ、和辻哲郎、ウィトゲンシュタイン、村上春樹・・・・

私が教職を目指して出身の教育委員会にいった際の先生のものとは大きく異なりました。

すでに中学生の頃にウォラーステインやデカルトを教えている(先生は教えているとは言いません。ヒントを与えていると言っていました)

そしてそれを咀嚼する生徒達・・・私の考えていた先生像とは大きく異なりました。

私には新しい発見でした。

そう新しい発見は常に人によってもたらされるのです。

**********************
**********************

ローソンのLチキンとその専用のバンズがあることに2日前に知らされました。(ブログで知ったのでした)

初めて購入し食べてみると・・・・ウン!!!美味しい!!!確かに旨し!!

ゴボウサラダをプラスしたらもっと美味しかったでしょうね。

これも新しい発見です。知らなかったら一生出会ってない経験です。

何気ない生活の中で新しい発見は毎日あるのです。そしてそれは人によってモタラサレルということを再確認しています。

*********************
*********************


昨日、私も面白い発見をしました。(発見じゃないけどね)

妻がお茶受けとして外装工事の職人さんに焼きまんじゅうとビスケットを出したところ、焼きまんじゅうだけが空になって戻ってきました。

あの独特の食感(頼りげないモコモコ、フワフワとした)を好むとは珍しいと思っていましたが、先方より「旦那さんか奥さんはもしや上州の出身かね」と言われました。

大正解!!私は正真正銘上州の出身ですから。

すると親方も吾妻の出身だと聞きます。巷ではこれを奇偶といいますが、これとて新しい発見をしようとこちらが考えなければ知らぬままです。

新しい発見は常に私達受け手側の心の持ちようによるのです。




あっ・・・それと蕪と鶏肉の炒め物はこうやって作るのですよ・・N子さん分かったかな???
ポイントは肉に火が入ったところで蕪を入れ最後に青菜を加えることです。