このブログを検索

2008年12月9日火曜日

幸せはウツル!?

昨日大学時代の友人K氏より皆が健康で又会えるようにとの短い手紙を添えた伊勢神宮の干支が送られてきました。そういえば奥さんと伊勢に行くといっていました。受け取った私はとても幸せな気分になりました。ありがとう。

そういえばSNSを運営している会社だったと思うんですが、「幸せはウツル」らしいのです。家族や親族また会社の同僚もダメなようです。自分の身近にいる友達や仲間が幸せになると、その幸せはウツルらしいです。納得します。

私のライフハピネス公式?幸せ=√健康×(人間関係+価値共有の時間)
※√は全体に掛かっています
※健康が係数です

だから健康で会える時にあって、幸せになりましょう!!21日もそんな犬友と集います。楽しみです。

術前説明

昨日、母親の人工股関節置換術の術前説明を受けました。手術時間は正味1時間半、麻酔などで1時間、術後1時間の累計3時間半ということでした。母親の年齢を考えて、脱旧のしにくいタイプを装着するとのことです。教授から「私達は大工ですから、いかにフィットする器具を装着するかということで命に関わる手術ではないので安心して下さい」とも言われました。手術時の出血は400CC前後、自己血の事前採取400CC、術中の血液をスクリーニングして200CC前後使用するとのことです。又、術後1日はガラス張りの看護室の隣の部屋で監視され、3日目より車椅子でリハビリ開始の予定です。2週間程度で専門のリハビリ病棟に移る予定ですが筋力の回復等によりそのまま退院する人もいるようです。それにしても素人目でも数ヶ月前の写真より明らかに悪くなっていました。隙間は完全にかくなり、骨同士がぶつかり大腿骨頭がギザギザになって食い込んでいました。これじゃ痛いはずですと執刀の教授も言われていました。

できれば手術と同時に少し口数が少なくなる手術もしていただけるとありがたいのですが???

Dr.F氏はいつもこうやって訳の分からない患者に術前説明をしているのかと思うと本当頭が下がります。