このブログを検索

2009年2月27日金曜日

製造物責任

製造物責任というと一般には高額訴訟で有名なアメリカのPL法が思い浮かびますが、この日本においても95年に施行されており、EC諸国内においても、本来国別にバラバラであったものを出来る限り統一するべくEC指令というEC枠内強化を図られた行動指針のようなものが出されています。

輸入品にはPL法は該当しないなんてとんでもありまません。輸入業者、販売業者もこれを負う事になります。並行輸入品であってもそれを製造した会社があれば訴訟できます。もっともフランスとフィンランドでは細部が異なり(保障金額の上限を付ける国、開発リスクをどう見るかなど)また裁判は原告の国で行われるのが普通ですが相手国でも出来ます。ですから並行輸入だから製造物賠償を逃れられるものではありませんし、自己使用として輸入したもの以外は個人輸入といえどもこのPL法の対象になります。もっともこれらの輸入業者はその製造会社に訴求権利を有していますが・・・・・・


輸入車の並行輸入業者が自ら輸入した車の保障しないというのはこの法律違反なのです。もっともその前に消えてなくなってしまうところが多いのですが・・・・・

真摯にまっとうな商売が大切です。

「海を飛ぶ夢」 「潜水服は蝶の夢を見る」

ロードバイクのとあるネットショップのブログに「潜水服は蝶の夢を見る」という映画のことが記されていました。この映画は実際にフランスELLEの編集者が脳梗塞で倒れ、左の目しか動かなくなったその彼が目の動きで題名の本を出版する内容のものです。原題は`Diving Bell &The Butterfly`というので鋼製の潜水服のヘルメットのことではないかと思いますが・・・・・まあ題名なんてこんなものです。

子供や妻を抱きかかえることどころか、全く感覚のないストレスは想像できないものでしょう。

そのショップのオーナーは寒くても、びしょびしょでもそう感じられる自分がいるので走ると引用していました。私も同感です。

それにしても以前似た映画を私は観ました。「海を飛ぶ夢」というスペイン映画です。同様に寝たきりになった主人公が尊厳死を選ぶという内容のものです。(尊厳死が認められていないスペインでも話題になりました)尊厳死を委託された医師(女性)は悩みながら彼の尊厳死を認めるようになっていきます。そして彼女自身も死の病に冒されていることと、彼を愛した事がこの物語のサブテーマです。

それにしてもこの主人公を演じたハビエル・バルデムという役者は20歳以上の年上のラモンを演じるために毛の一本一本を抜き、中年に見えるようにしたというから驚きです。スペインのガルシア地方の風景と彼の瞳が素晴らしい良作です。

嬉しい事 

今日の打合せの前に「嬉しいこと」がありました。

ネットで調べたとあるお店(海外よりロードバイクのパーツやフレームを輸入している)からメールの返事が来ました。

通常のこういった並行店のHPには「並行で安いんだから保障はしない」「保障していても海外との事情で2.3か月掛かる」と言った脅し文句が並べられています。

でもここは、「当ショップが窓口となりメーカーと対処します」と返信されていました。そして何よりご主人が本物のローディ(欧州でのツアーにも参加のイギリス人)のようで、あまりにも高い日本の価格に驚きこのショップを立ち上げたと記載されていました。嬉しいではありませんか。

あとはこのボーラウルトラ2またはライトウェイトオーバーマイヤーは当家財務大臣との予算の復活折衝に掛かっています。

取引がうまくいったならば是非皆さんもこのお店使って下さい。その時はまたアップします。

近所の「ヌカヤ」さんからも、昨日発注したマビックのヒェズが3月3日にはメーカーに着くと電話連絡戴きました。その彼も本当に勉強しています。地道な努力なしに成功なしです。嬉しい×嬉しいの金曜日です。

RESPECT 微に入り細を穿つ

中目黒プロジェクト(仮称)でご参加戴いているK先生とN先生と9時より12時半の打合せを終了しました。お疲れ様でした。しかし、このお二方には(厳密には3人)は本当に敬服します。

「微にいり細を穿つ」の言葉通り、細部においても経済性、デザイン性、安全性などを配慮した計画になっています。私よりお若いお二人ですが、真剣に物事に対峙している証です。

良いものと、良いものが混ざり合いさらに良いものが出来上がっていく。そう感じられた1日です。

これからも宜しくお願い致します。

意見の相違

昨晩妻が知り合いのご主人の退職後について「ポンポンポンとうまくいくでしょう」という言葉を発しました。妻はもちろん悪気があっての言葉ではないのですが、特に「人の去就」に関して「トントン拍子」とか「ポンポンポン」という擬態語を使って表現することに違和感を感じます。それに言葉を発していながらそのまま放り投げるのは責任転嫁です。私の周りでも成功している人程、毎日の努力や自己研鑽を積んでいます。

社会と言うのは、自分が経験していない事が99%です。私はそう思います。それを自分のスコープのみで見たことを正しいと表現するようなものです。嫉妬や妬みを目の当たりにしているものですから、つい敏感になってしまうのかも知れませんが、私は人の去就に関して出来るだけ口にしないようにしています。

妻はこういうとき意見を曲げません。それは仕方ないでしょう。変わりたくないのでしょう。夫婦であっても他者の痛みを分かることは難しいものです。

小さな賓客


賓客=ひんかくまたはひんきゃく 珍客=ちんきゃくまたはちんかく

この2つの言葉はより一般的呼称が前者ということですからここでは「ひんかく」とします。


我が家の小さな賓客Aっ君です。家に帰ると妻が小さな子供と遊んでいます。妻の友達Kさんの4番目のお子さんです。(友達といっても私達よりずっとお若いのです)少子化の日本において頼もしい家族です。上の男の子は息子と同級です。今日はその息子さんの受験リベンジもあり、我が家で1日のお預かりです。こんな可愛い賓客はいつでも大歓迎です。


着替えを済ませ、和室で暫しのお遊びタイム。子供と犬には人気者の私なので、要領は分かっているのですが、子供というより孫と遊んでいる気分です。それにしてもさくらのほえかたは尋常ではありません。犬の知能は3歳児と同じくらいというので、強力なライバルが現れたと思っているのでしょう。

しかし、このAっ君は動じません。「さくらうるさいよ」と注意します。


夕食は彼の大好物のウィンナーと生姜焼き、アボガドのお刺身とホタテのバター焼きです。ご飯もお味噌汁も沢山食べてお腹一杯になりました。その後一緒にお風呂です。我が家はもう終わりましたが、子育て期間中の浴室テレビは良くありません。会話が少なくなります。テレビを消して、タオルでたこ遊びです。布団は川の字に敷いて、じゃんけんぽんでおやすみです。本当に可愛い賓客です。

マビックシューズ ヒェズ


赤のSIDIエルゴ2カーボンやらマビックの黄色のゼリウムだの迷っていたのですが、本日事務所のすぐ近くの「ヌカヤ」さんにてマビックのヒェズを注文してしまいました。次の船便のようで3月下旬に届くようです。


赤のエルゴ2を実際に見せて戴いたのですが、白と赤のバランスが「だるま」な感じがしました。黄色もやはりバイクやウェアーに合わないと思いました。結局、世界最軽量197gというこの言葉に弱い私です。実際のマビックシューズは柔らかくSIDIより0.5小さいサイズでないと少しつま先が余ります。

ラチェットの細かさはSIDIには及ばないものの、全く作り方の違うシューズです。