このブログを検索

2009年11月15日日曜日

Toshiki Nunokawa 「Standard Jazz Project」


今日はゴルフのDr.Fより布川俊樹さんの新しいアルバムを戴きました。


超嬉しいです。Thank You!! ありがとうござました。横浜カモメのコンサートもすっごく良かったです。
何といってもこの有名ジャズギタリストはDr.Fと同級生なのです。

今回の曲目も良いです。スタートがOn A Clear Dayで次がMona Liza Moon Riverと続きます。ナイススタンダードです。明日は天気が崩れるとのこと、山中湖が雨になっても良いようにGにこのCDを乗せ換えておきましょう。

横浜国際女子マラソン 氷川丸 三和楼











会社スタッフの慰労の意味も兼ねて横浜中華街です。しかしそこには大きなハードルが憚っていました。横浜国際女子マラソンの交通規制です。

横浜公園を降りてから山下町駐車場まで80分かかりました。おかけで生ヌレデバを見ることが出来ました。
外はいつも見ている氷川丸も今日はチケットを買ってみんなで見ました。マリンタワーよりずっと見がいがあります。

急遽人数が減ったので女性二人の助っ人を無理してお願いしました。料理は揚子江の恵みコースと一番安いコースですが、ロンジン茶の芝海老炒めも入っています。もちろん上海蟹はオス、メスペアで頼みます。排骨麵も好評でした。
美味しいものはみんなに食べてほしいと思います。スタッフより結婚25周年と日頃の感謝に素敵なプレゼントを戴きました。こちらのほうこそ御礼をしなければならないのに恐縮です。皆の家族が幸せになれることが一番の喜びです。「幸福はみんなで少しづつでも分け合ういうことが幸せのレシピです。








コンクリート打ち放し 撥水剤




コンクリートの打ち放しは経年経過でどうしても黒くなります。高圧洗浄で汚れを落としても撥水剤を塗布しないとさらに汚れがつきやすくなってしまいます。
しかし、今までの撥水剤は濡れ色になってしまったら、溶剤が石油系であったり中々良いものに巡り合いませんでした。
この「ハジックス」という撥水剤は主成分はシリコン水性無害です。まずは築後17年の我が家のコンクリートで試験です。10倍に薄めて噴霧器です。

時間的には15分もすると乾いてしまいます。まず素人でもほとんど失敗はない操作性の良さに驚きです。そして色も濡れ色にはなりません。分子が小さいためコンクリートの隙間に浸透するようです。
週明け、メーカーに追加発注しましょう。