このブログを検索

2009年11月9日月曜日

中目黒百景







今月一杯映画の撮影に使われている中目黒の「さくらショッピングセンター」です。土曜日には女優の蒼井 優さんが来ていたそうです。
目黒川沿いのCOW BOOKSに探し物の本を見つけにやってきました。
残念ながら本日は休業日でした。中で本の整理をしている女の子に尋ねたら今は絶版となっている「パリの居酒屋 辻 静雄著」があるそうです。名前と電話番号を伝えて明日取りに来ることにしました。

少し離れたところにオープンしたコルナゴも覗いてみました。店長のマイバイクのLOOKとエクストリームパワーが異彩を放っていました。

ホイール貯金を妻に渡したので、妻のCXLと私のラトウェイトは少し先になりましたがまた覗いてみたいと思います。





穏やかな初冬の目黒川です。

黒糖ドーナッツ  ㈱フジバンビ かどの駄菓子屋


いつも内装でお世話になっているFさんより熊本銘菓の「黒糖ドーナッツ」を戴きました。
我が社のT女史に教わったのですが、テレビでスザンヌさんが絶賛していた。「いきなり団子」もこのメーカーが作っているとのことでした。しらなかったなー!


それにしても社名がフジバンビ かどの駄菓子屋とはなかなかシュールであります。
訂正
いきなり団子はこのメーカーのものというわけではなく、この地方で作られているさつまいもを使った同様のお菓子のことを「いきなり団子」と総称しているようです。(T女史談)訂正いたします。

美味しいお店 悠好




餃子好きな我が家では4人前で100個以上作ります。その私が時折無性に食べたくなるのがここ幡ヶ谷にある「悠好」です。
パリッとした焼き餃子も魅力ですが、手作りの皮のモチモチとした食感の水餃子が大好きです。そういえば平松洋子さんの本にも載っていました。


ということで本日の夕餉は手作り水餃子にしましょう。熱々をフゥフゥいいながら口に頬張るいいではありませんか?

10歩さがって   

これからは10歩さがって歩きます。現実の歩行のことではありません。思考の所作のことであります。

ジョン・ロックトマス・ホッブスも「自己利益の確保を最優先する人間は自己利益を効果的に確保できない」とも言っています。

一番最後に手を出すことにします。何事も腹八分目、どうぞおさきにの精神ですが、実際にはこれが難しいので本日より意識することにしたのであります。

円楽さんを偲ぶ 笑点

我が家の笑点好きは今に始まったことではありません。日曜日のこの時間は笑点、ちびまるこちゃん、さざえさんといつも家族で見ていました。

横浜橋商店街に落語家の歌丸さんの定席があることは知れていることですが、昨日の笑点を見ていてさらに心が洗われました。

笑いながら円楽さんの昔話をトンチの聞いた絶妙な話芸で披露していました。そこには仕事(ここでは落語)を通じて真剣に向き合ったもの同士しか分からない、信頼と友情が感じられました。師匠と弟子、そして先輩と後輩、全てが真剣勝負です。

年をとると趣味に生きるとよくいいます。しかし趣味じゃこうはなりません。真剣なぶつかりあいあっての信頼です。ああなりたいと強く思いました。

Long Autumn Stroll




昨日の寝不足と早朝の出社にシャルドネがあいまって2時間ほど爆睡のお昼寝ですっきりです。
まだ陽も高いのでLong Autumn Stroollです。

途中寒桜を見つけました。この桜は1年の間に2.3回咲きます。そういえば我が家の姫りんごも季節はずれの花を付けていました。
ひさしぶりの長歩きで疲れたので「ラ ブレ」でスパークリングワインとオリーブです。犬もお水を戴きました。

さくらは犬嫌い人嫌い(攻撃的なわけではありません)通りすがりの人がさわろうとしても触らせません。しかし、妻がスーパーに入ると出てくるまでずっと妻を見つめています。その挙動を見ていると愛おしくなります。セプは誰にでもご機嫌に愛想を振り向くのですけど・・・・・さくらは違います。
今日の夕餉はすき焼きです。たまにはガツンといきましょう!!!