このブログを検索

2008年9月25日木曜日

岸田周三流 メカジキのポワレ


昨日、やっとやっと「レストラン カンテサンス」の予約が取れました。立冬の日です。

以前2時間掛けつづけても通話中だったのですが、昨日は30分で繫がりました。

ミシュランにはあまり興味はありませんが、この岸田周三氏の火の入れ方には大変興味があります。今から楽しみです。

ということで、本日、「岸田周三流メカジキのポワレ」作ってみました。結果は☆4つです。オイヒー!!

合宿から帰ってきた息子が白ワインとともにバクバクと食していました。

メカジキが旬でなく脂の乗りがいまいちで薄身なのと、食用ほうずきが手に入らなくて、マスカットとプチトマトで代用したことが悔やまれます。それにしても秋刀魚の内臓を使ったソースは本日はカプチーノ仕立てにはしませんでしたが、大変美味しかったです。写真は4人前でソースが多すぎて贅沢すぎますが素人なのでお許しあれ!!


素揚げのナスのマリネもレモングラスと青唐辛子、オリーブ、ケイパーの風味が良く、大変美味しかったです。やはりこの組み合わせを出来るのは天才かもしれません。


そういえば銀座「かわむら」のステーキもこんな風にじっくりと脂を取りながら、休ませ、休ませ焼いていたような気がします。焼きの妙はこの「お休み」かもしれません。


私もブロゴーニュの白が効いてすでに「お休み」です。


明日のゴルフの糧、胃袋に収まりました。




明日はゴルフ 函南ゴルフ倶楽部

明日は犬友とゴルフです。SパパのHC「函南ゴルフ倶楽部」です。楽しみです。
富士山はもちろん、晴れていれば相模湾も一望出来るとても眺望の良いコースです。
料理も美味しく、特に「キムチ」はお土産にするほどです。もちろん夜の部反省会付きです。

Sパパと私はどうもH2とOのようで天気が反応してしまうようです。晴天はごく僅か、いつも何らかの荒天です。(前回は強風と雨)もう気にしません!!!

私がゴルフを始めたのは22年前ですが、その22年前が一番スコアは良かったです。
あの頃はゴルフ三昧で、休日は車で20分の「岐阜関カンツリー」に行き、平日は毎日のように薄暮でセルフプレーをしていたことを思い出します。(いつ仕事したのかなー?)

そのとき一緒に始めた先輩は今や「ゴールドコーストの主」となって難コースをアンダーで回っていると聞きます。あのときでも300ヤード近く飛ばしていましたから。

それが今の私となっては反省しきり・・・・無くなるボールの数のみ増えています。


今日、自転車足のメンテ及びゴルフに備えてマッサージに行ってきます。徒歩5分の「中目黒整体院」です。A先生の施術の後は、筋肉がとても楽になります。腰痛持ちにはありがたーい存在です。