このブログを検索

2009年12月16日水曜日

PALANORMAL ACTIVITY 7000倍

日本でも来春公開されるパラノーマル・アクティビティという映画を知っていますか。

超常現象を固定カメラで記録したという定点観測的映画のようです。

内容はまだ見ていないのでなんとも書けませんが何とこの映画制作費が135万円に対して、96億円の興行収入があったというから驚きです。なんと7000倍です。

こういったことが破壊的創造なのです。大手映画製作会社が、有名なスターを起用して、有名な監督に莫大な金額を投じて映画を作らせても、時としてこういった映画に凌駕されてしまうのです。

気にしてください破壊的創造です。

My Small Boom ロシア文学


亀山郁夫さんの新訳カラマーゾフの兄弟を読み終えて、トルストイの「アンナカレーニナ」ドストエフスキーの「白痴」を読み始めており、ロシア文学が私の中のスモールブームであります。
そういえば高校の親友のTも同じことを言っていました。結構ミーハーかもしれません。


ところでこの亀山郁夫さんのコラムが新聞に載っていました。心打たれたので追記させていただきます。

表現は異なるかもしれませんがご容赦下さい。


愛しきものはもうこの世の中に居ない。しかし、心のどこかでそうなるであろうと予測している自分がいる。時は過ぎ、私はその死さえ忘れてしまう。この罪深き自分はどうすればよいのだろう・・・・


私も経験しています。とても辛い経験です。


Ivy Mendes コンサート


写真のIvy Mendesさんのコンサートにブルーノートに行ったことがあります。もちろんこのCDを聞いて良かったからです。
しかし、しかしこれは困ったコンサートでした。女性には特に気の弱い私としては、写真ではよく分かりませんが、このドレスはシースールーで大きく開いた背中には日焼けした肌にラメが散りばめられていました。
もちろん彼女は抜群のプロポーションです。
一番前の席に妻と二人で陣取っていましたので、運ばれていた食事の喉を通らなかったことといったらありません。ほとほと目のやり場に困ってしまいました。
お酒だけどんどん進むし、困ったコンサートと相成りました。

Aqua de Beber / Garota de Ipanama

昨日Z4の試乗をしながら、この車に似合う曲を考えていました。

国道134号線を江ノ島方面から走らせながら、腰越を越えたあたりの信号待ちでフルオープンにして、

かける曲はアントニオ・カルロス・ジョビンのAqua de Beber=美味しい水とGarota De Ipanema=イパネマの娘です。

時は夏の終わりです。

イメージしているだけで楽しくなります。

ジョビンの名曲をどうぞ。

作詞はもちろんビニシウス・ヂ・モライス です。歌は小野リサさんです。

リサさんのコンサートといえば六本木サテンドールに行ったことを思い出しました。妻は眠っていました。一番前で・・・・・・・・・ とてもチャーミングな笑顔と歌声です。もちろんCDも取得済みです。


http://www.youtube.com/watch?v=W7Y-ErXrbiQ