このブログを検索

2012年2月26日日曜日

昼食 藤が丘「纏」

藤が丘の「纏」です。ここはメニューが豊富なのが嬉しいです。

今日は中華そばです。2周年でトッピングが1品サービスとのこと、私は味玉、妻は青ネギです。

餃子も自家製でジューシーでビールに合います。

分からないときには瓶ビールです。(良く洗ってないお店の生は飲めたもんじゃありませんから、ここはそんなことないと思いますが・・・安全のため)


Extremely Loud and Incredibly Close 映画

先週封切りの映画を観てきました。ガーデンプレイスに映画館があったときは月1で見ていましたがこのところご無沙汰です。

妻が受付に行き予約してあったチケットをもらう時

受付の女性
ものすごくうるさい大人2名ですね?」


「別に普通だけど、(心の中で)あんた喧嘩売ってんの??」

受付
はいものすごく近い2名です」


「確かにあんた目の前だから、近いけど」

大爆笑です。縮め方が難しい題名は全部言いましょう!!!!!

一般から選ばれたというこの男の子、とても旨いです。彼の名前は「トーマス・ケラー」じゃなかった「トーマス・ホーン」ケラーはナパのフレンチランドリーのオーナーシェフでした・・・・笑

ニューヨークの公園や普通の住宅、これが舞台です。つい内装に目が行ってしまいます。

名優トム・ハンクスもスーザン・サランドンもほんの少ししか出てきません。あくまで脇役です。

それに謎の老人役のマックス・フォン・シドーが渋すぎます(潜水服は蝶の夢を見る、レナードの朝、ヒマラヤ杉に降る雪…数えたらキリがありません)

日本でも震災で多くの人が心に傷を負いました。アメリカも9.11で同様に普通の市民が傷ついたのです。今だから作ることのできた映画かもしれません。

K井家パーティ  S画伯

S画伯がK井さんのご依頼によりドイツの古城(K井家はドイツ在住歴あり)の写真から、素晴らしい水彩画を描いて本日はそのお披露目の日です。

これがその水彩画です!!



いつもの面々もお招きを受けました。






というわけで我が家はフレンチデリカテッセンカミヤで購入した青首鴨のフォアグラ、鹿レバーのソーセージ、鹿のブータンノワールです。

これを乗せるバケットはラ・ウフ(フランス語ちょっと違うと思うんですが)のバケットの焼きたてを待って購入です。12時15分カミングアップ!!

これに合わせるにはローヌの赤なのですが、残念ながら切らせてます。ということで珍しいブラジルのカベルネソービィニョンです。暑い土地のカベルネは相当タンニンが効いています。

もう一つはロワールの赤です。

もう一点はシチリア風のクスクスのサラダです。基本はSママのレシピです。ポイントは魚介のスープで炊き上げることと、最後にクミンを加えることです。

各自一品、一本でこんなに贅沢なお料理になりました。






お料理の先生であるK井ママはバーニャカウダ、牛肉とりんごのオーブン焼き、そして最後にご主人のご実家直伝のカレー南蛮蕎麦です。いやーこれが旨かった!!!

南蛮とは葱が入るからとうのだそうです。一つ勉強になりました。

18歳のモモちゃんもママが作ったスコーンがお気に入りの様子です・・