このブログを検索

2012年7月1日日曜日

シマノ電動VSカンパニョーロ電動



ここでロードバイクの話題をひとつ。ツールでも電動の変速機が数チームに見られますが、シマノの電動は出始めの年には使用もままならないトラブルが多かったと聞きます(材木座の某ショップのオーナーがいち早く買ってこのコメントを聞きました)

一方、カンパニョーロの電動は今予約受付中とのことですが、数年前より試行を繰り返していたと聞きます。

車でいうならエンジンから電気自動車への変革とは少し違う、そうです。マニュアルからオートマに変わっていったあの変化を思い出します。最初はマニュアルが良いと肩ひじ張って威張っていてもオートマの楽さにはあがなうことは出来ず、ほとんどオートマ車になりました。

きっといつかは電動になるんだと思います。ただし、今のところシマノはギア一つ帰るたびに一回押さなければならず、素早い変速はパチンコの早押しのようにしなければなりません。

カンパは押し続ければ変速するのでもう少しましですが、それでもカンパの特有の一段飛びは無理のようです。

今のところ私のカンパは綺麗にスムーズに変速します。引っかかることもギアから外れることもありませんので何一つ不満はありません。

ラグドフレームはほぼ無くなった今、数少ないラグドフレームを手に入れるか、モノコックに替えるか(モノコックも乗っていたんだけどね)迷います。

こうしているうちにも歳をとり、ロードの俊敏な動きにもついていけなくなるのかも知れませんが、いつも新しいものを見ていることは良いことだと思います。

先日も丘の上の自転車屋さんOさんで今のラインナップ(ウィリエール、コルナゴ、タイム、ルック、カレラ、その他)にもう少し加えたいというのでした。私の意見を聞かれたのでトレックは例の専門店があるし、ジャイアントは色々なブランドのOEMをやっているのでこれも良いし、さらにアンカーはパーソナルフィッティングもやっているので予算は少なくても本格的にレースをやろうとしている人には良いかもしれないと申し上げました(個人的にはアンカーレーシングの西園選手応援しています)

脚の靭帯も昨日、結構踏みましたが、大丈夫でした。7kmを53kmは無理でも2kmなら47kmで行けます。(笑)結構脚に自信が付いてきました。

50歳を過ぎてもやりたいことが山ほどあります。サーフィン、ロードバイクこの二つで今の時間を取り合っている気がします。とてもとてもゴルフに向ける時間がありません。仕方ありません、体は一つですから・・笑