このブログを検索

2008年12月10日水曜日

リスペクト 「寝覚めの悪いことはしない」

私の妻の親戚にファション関係で多いときには100店舗以上全国展開をしていたNさんという方がいます。もちろん今でもこの会社は元気印です。私はこの人の考え方、生き方をリスペクトしています。

もちろん私と仕事で通じるときには、その厳しさには驚かされます。もちろん親戚などという甘えは持てません。失敗すれば当然烈火のごとく叱られます。怒るのではなく、叱るのです。しかし、この誘惑の多い世の中で「寝覚めの悪い事はしない」とその義を貫きます。二人の息子さんも会社に入れるでもなく全く別の職業です。好きでなければこの仕事は務まらないと。

なかなか出来るようで出来ない事です。この「寝覚めの悪いこと」をしている人がなんと多い事か嘆かれます。

お正月にまたお目にかかれます。私もそれまで見習って頑張ります。ご本人はたぶんこのブログはしらないでしょうが。そのほうが照れくさくなくよいです。

私の周りにはこうしたリスペクト出来る先輩が多くいます。この人たちから教えていただいてるこのことが本当の財産だと思います。

年の瀬 決まりごと カレンダー


今日は母親の人口股関節置換術の当日です。面会は3時以降なので午前中は仕事です。
妻が術中付き添っていてくれますので安心です。
毎年、このPAGE ONEの日めくりカレンダーを購入しています。このカレンダーはプロの撮った写真ではなく全て投稿したものです。ですから多少のピンボケもご愛嬌です。お散歩をお願いしている方にプレゼントで戴きすごく気に入ったのでそれ以来毎年購入しています。新しいパッケージが2009年、すでに十数枚しか残っていないのが今年のものです。ハワイの書店で探しましたが同じものは見当たりませんでした。私はバーンズ&ノーブルのHPで購入しています。送料が少し高く付くにしても便利になりました。輸入文具のお店を始めるときにパリでアンティークの紙物を仕入れたときには重量が80キロにもなってしまいアワテタことを思い出します。


毎日、時間や日数が経過することを子供に実感させることは子供の脳の発達に役立つと何かの本に書いてあったので、まだ小さな子供のいる会社のスタッフにプレゼントしています。
それにしても腰が痛い!A先生のゴッドハンドで改善したと思っていたのに、このところの寒さで腰痛再発です。腰から下を切ってしまいたいような鈍痛です。早く治療せねば!!!