このブログを検索

2011年5月17日火曜日

経年経過 PC

事務所のPCがとうとうフリーズして全く動かなくなってしまいました。

他のPCは昨年と今年入れ替えたばかりですが、とうとう残りの1台も寿命が来たようです。



今回はスペースの関係でこのDELLのスリムタワーです。ただし、前回は納品まで1カ月近くかかったのでそのあたりを勘案しておかなければなりません。

鎌倉ベースのモバイルノートはOSがXPなので遅くて困ります。ということでT氏お薦めのレノボです。



15.6型のノートで5万円です。これで十分です。もはやWindows7にした後でXPは使えません。速ささが断然違いますから・・・

つまみ一つ40万円

つまみ一つ40万????何の事????

実はゲレンデのカーナビでスクロールを行うつまみ(写真の左下の丸いつまみ)が取れて無くなってしまったのです。

もともとよく外れるのですが、今回は車内をくまなく探しましたが見つかりません。

ディーラーに問い合わせてみると単品での支給はなく、カーナビごと交換となってしまうようです。そうなると40万円也!!!

ナビもオーディオも壊れていないのにその出費は考えられません。

といことでしばらくこのままで手動(まさに指で!!)でスクロールすることにします(笑)

美味しいモヒート

夏になると飲みたくなるモヒートの美味しい作り方を伝授いたします。

ご用意戴くのは大きめのグラス2つと以下のレシピです。

①ミント(ペパーミントですスペアミントではパンチが出ません)の葉をちぎり、グラスにラムを注ぎ、押し潰すようにしっかりめにコツコツやる(茎を入れると苦くなる)(私はハバナクラブの3年物かバカルディを使います)

②ライムのしぼり汁1/4個、オレンジビターを1ダッシュ、シロップをティースプーン1/2、ソーダを入れステアする

③クラッシュアイスたっぷりのグラスに②を入れ、ライム、ミントの葉で飾る


写真のカクテルは私のホームリゾート、ウェスティンのオリジナルモヒートです。

夏はこんなモヒートで、モヒートパーティでもいかがですか??

写真集 "CA/HI" "眠そうな町"



私の持っている写真集の中で特にお気に入りのものが昨年ご本人にお会いしてり直接購入させて戴いた小林昭氏の「P.O.P」とこの2冊です。

一冊はロン・チャーチ氏のハワイとカリフォルニアのモノクロームの写真集です。鎌倉ベースに置いてありデザインのヒントにさせてもらっています。

もう一冊は過日、横浜で開催された脳外科の学会のためわざわざ鎌倉ベースによってくれた旧友に見せて話したのですが、丁度私が東京に出てきた頃の生まれ育った町を切り取ったものです。

産業が衰退し、郊外化が進みまさに「眠そうな町」のネーミングがぴったりです。

この武田花さんが「富士日記」の武田百合子、「ひかりごけ」の泰淳氏の子供だったことは後で知りました。

Docomo VS Softbank

携帯電話をほとんど使わない私ですので、携帯電話の機能やデザインの良否ではありません。

鎌倉ベースは固定電話を引いていないので、連絡はメールと携帯電話となります。メールは私のPCのものはどこでも読めますが、電話は電波の状態が悪く何もしないとほとんど使えません。

そこで総務省の指導のもと電波改善策として各社が対応している訳ですが、すでにDOCOMOは無線基地局として室内どこでも通話できる増幅機械を付けてあります。対応は迅速かつ丁寧でした。

一方、ソフトバンクは2月に申し込んで、その後3月に申込書が届き、早速それを送付し、やっとのことで3月18日に設置予定になったのですが、計画停電やら何やらで日延べした後、全く連絡が取れなくなってしまいました。

妻では相手にしてもらえず、業を煮やし私が対処しているのですが、それでもまだ埒があきません。

S社長が40億円寄付するとマスコミに取り上げられていました。それはそれで良いでしょうが、利用者としてはそんなに儲けていたのねとチクリとしたくなります。

私の友人の会社で社長と一緒に仕事をしたことがある方がいて、他には類をみない人物とも言っていましたが、そんなトップのもとでも組織はトップの分からないところで壊死が始まり、弱体化するものです。

組織は人です。末端までトップの思想が届くことは稀でしょうが人である以上、このような対応はお粗末でしょう。

電波が入らず使えないということは、利用者によって利便性が異なる事になる訳です。料金を取っているのですからそんな馬鹿のことは認められません。

全員が責任をなすりつけているそんな感じです。S社長、利用者の声をもっと聞くべきではないですか?

組織は所詮人ですから・・・・