このブログを検索

2011年4月6日水曜日

風評被害 rumor damage

ご存じの方もいるかと思いますが、恵比寿にあるその名前もズバリ「TSUNAMI」というハワイアンレストランがあります。

弊社のスタッフがここのオーナーから聞いた話なのですが、震災以来客足はパッタリで、店名に関するクレームの電話さえあるそうです。

ヒドイ話です。お店には何の落ち度もありません。自らが足を運ばないのは分かりますが、店名には何の問題ありません。

汚染された野菜や魚を毛嫌いするのと似ています。過剰な反応と風評被害これは慎まねばなりません。

ステーキ コルザ

渋谷にコルザがあった頃はちょくちょくとステーキ食べに行きました。

キッコーマンの直営だけあってもろみステーキが実に旨いのです。

我が家では実はこのステーキをまねて試行錯誤したのですが、このたびこの写真のチーズを食べた後のたまり醤油を使ってみたら、これが驚くほどの美味!!美味!!美味!!!なのです。

是非、皆さんお試しください。

ステーキを塩こしょうして焼きながら、ブランデー一たらしとこのたまり醤油を入れるだけです。

あとは肉を取り出し、少し煮詰めて掛けるだけです。

温かいご飯に合う、和風ステーキの完成です。是非お試しください!!!

お肉はオージーでもUSAでも何でも良いのですよ!!!

ギタースタンド

軽量のギタースタンドを使っていた私ですが、ギターのメーカーによりそのまま使えないものがあります。

塗装とゴムが化学変化を起こすのです。私のスタンドはARIAのものですが、ゴムパッキンは既に取り換えています。

鎌倉ベース用のスタンドにはパッキンが見当たらないので布製のブラを取りつけます。

しかしこれでも色移りする場合があります。そんなときは昔やっていたように包帯を巻くしかありません。

でも包帯が黒ずんでくるんですよね・・・

ピックにも相性が合ってヤマハのギターにはソフトのものが良いのですが、マーチンにはもう少し硬くて小さいピックが良さそうです。



因果律 ものの捉え方

無宗教、無神論者の私ですが、35歳を境にひとつ徹底していることがあります。わざわざしない方が良いと思われることはしない。ということです。

厄年とか一般に言われるのは長年経験知として注意した方がよい年齢だからだと思うのです。それを無視して傍若無人にふるまう必要はないでしょう。それが私流の因果律を生かす?法則です。

塩釜の温厚な先生が送ってきた書籍をぱらぱらとめくっていると、平成23年には噴火や地震などの自然災害に注意とあります。それも寒い時期にと書かれています。

もちろん偶然でしょう。ここに因果律は見当たりません。

ちなみに梅雨の集中豪雨、真夏の猛暑と続きます。当たる当たらないは時の運です。でも普段から心掛けることは必要です。

えっ!!じゃやっぱりあるんじゃない????違います。因果律を呼び寄せるような行動を謹んでいるのです。

書籍は永岡書店より発刊されている定価620円のとある本です。興味のある方はご自由に、ただバイアスが強くならないようご自分でセーブして下さいと付け加えます。

久々の段々

腰痛と花粉症で久々の段々です。

いつものみんながいつものように元気でした。

ロイ君、リック君、アンジュちゃん、マーゴちゃん、ミューちゃん、小太郎君みんな元気です。

犬はみんなそれぞれの個性があります。一匹たりと同じ性格はありません。

どの子もみんな可愛いのです。






嬉客  桜八分



目黒川の桜は八分咲きです。

そんな午後嬉しいお客様です。

二女出産で退社したT女史が長女Aちゃんの入学式を終えたその足で、二女Kちゃんを伴い来社されました。

最初会った頃はAちゃんはオムツをしていたのですから月日の経つのは早いものです。Kちやんをだっこするその顔はお姉さんでした(笑)

T女史の実家は東海村にあり地震で屋根が壊れ大変なようですが、ご両親は無事とのことほっとしました。

生まれたばかりの小さな命を見ると、この子達がこれからどんな出会いをして、どんな経験をするのか楽しみです。

「行きうす命も、生まれくる命も、この世の逢瀬の限りあるまで」

この世は血のつながりばかりが家族ではありません。大きな意味で出会った人は家族なのです。

AちゃんKちゃんこれからも応援していますよ。