このブログを検索

2011年10月11日火曜日

合理的期待 パレート最適

アメリカ人2氏のノーベル経済学賞が決定しました。

クリストファー・シムズ教授トーマス・サージェント教授です。

残念ながらシムズ教授の事はあまり知りませんでしたが、サージェント教授といえば合理的期待を導入した第一世代の新古典派経済学者だと思っていました。

私にはこの合理的期待というものが今一つ理解出来ません。それに95年に真水学派の本丸シカゴ大のロバート・ルーカス教授が既に受賞していたはずです。

この分野では実質的景気循環理論=リアルビジネスモデル論として2004年にも2氏が受賞しており、何かノーベル賞はこの方向性に偏っているように見えるのですが如何でしょうか・・・

何故、私がこの理論を好きになれないか、それはその仮説である合理的個人の存在と貨幣の中立性を建前としているからです。

経済の動きは絶えずパレート効率的(集団内では誰かの効用を犠牲にしなければ他者の効用を高めることができない)とする理論を前提としているからです。

マクロ経済学の理論は数字を多用します。それは科学的と呼ばれるのかもしれませんが、そもそも経済は科学の対象なんでしょうか、我々の欲と善意の蠢く経済は・・もっと哲学的に様な気もしますが・・・・

小さな白い丸と黒い丸を遠くでみるとグレーに見えるように、マクロ経済の問題はそこだと思うのです。ここの小さな個別の状況を見誤らせる恐れです。一応、ミクロ的見地での検証をしているらしいのですが・・・・でも非自発的失業はないというのは無理があるでしょう・・・

私は一つのケーキを一人で食べるより、家族や仲間と別けて食べた方が効率的だと思うのですが如何でしょうか・・・彼らに言わせればこういう人間は合理的経済人ではないということらしいです・・・・・

そしてこの二人の理論にしたがえばどんな財政・金融政策も無効となってしまうのです。

鰯のつみれ汁 マグロの角煮

今日の朝食です。


小坪の谷鶴さんで買い求めた鰯8尾を手でさばいて鰯のつみれを作りました。

私のレシピは鰯を大小の大きさの違うものにして塩と生姜のしぼり汁に卵白でよく混ぜ合わせます。

沸騰したお湯に入れ、灰汁をとったら塩とほんの少しのお醤油です。

食べる前にお好みで七味唐辛子を入れます。

もうひとつは魚佐次さんの中落ちです。づけ丼を食べた残りと、筋の多い所をさっと煮含めます。

生姜を効かせて、甘辛に仕上げます。

Sママより教わったのですが、大葉は包丁を使わないのだそうです。ちなみに手で千切ったらその場で香りの違いがはっきりと分かりました。ということはパスタのバジルも手で千切った方が旨いということです。

大葉は手で千切る・・・しっかりと入力されました(笑)

それにしても歳を取ると疲れが翌日でなくその後に出てきます。右手は物が掴めません。

足腰は鉄のベルトを巻かれたようです。でもバスケの連ちゃんの試合の後のようで心地よい疲れです。今週も頑張ってみますか!!







BBQ 海

寒くならないうちに(人間が)犬を海で遊ばせてあげたいという思いと、16年前に同じ所で開催したBBQを再現するべく犬友、会社のスタッフ、大学の友人ご夫婦に声を掛けました。

犬友ではDrF家が浜名湖に行っており参加できず、またK井家はお孫さんの運動会とのことで出席できませんでした、メルちゃんのところはママは先約が入り、ご主人も仕事で参加できず残念でありましたが、代わりに新しく黒ラブのシャドーのA家、フレンチブルのアンジュママ、そして先々週に心筋梗塞で入院して心配していたS家の兄弟ことNさんご夫妻も参加となりました。

犬たちは日よけテントの中、人間はチキンに、ビーフに、はまぐり、さざえ、大いに食べて、大いに盛り上がりました。

シンさんのチキンとは私が呼ばれていたタイガー・ジェット・シンに因んで、9種類のスパイスとヨーグルトに漬けこんだタンドリーチキンのことです。

シャドー家の長女が、会社のスタッフT氏の娘2人を連れていってくれてモーターボードに乗りました。中一なのに大人びたところがなく面倒見の良いとても可愛い長女です。こうして子供たちは子供たちで大いに楽しんでいたようです。

そうそうシャドー家はご主人も長女も参加してくれました。私の子育ては基本的に大人も子供もなく、そんな関係から子供が何かを感じ取ってもらえば良いなと思っています。

夕日の中、犬達の遊ぶ姿は癒されます。

その後場所をKKAFに移し、5匹のシャンプーは私が担当です。アンジュは洗うのがとても簡単ですが、シャワーヘッドに噛みついてきます(笑)、シャドーはラブなのに毛が長く、でも良く洗わせてくれました。ミューちゃんは飼い主を探して鳴くところが可愛いです。

話をしている内に、ミューちゃんパパと大学の親友のご主人が同じ会社で、かつ妻同士も同じ会社にいたかもしれないという話や、アンジュママが結婚式をしたのがインターコンチでその紹介をしたのがSママのお兄さんで、お兄さんはアンジュパパのゴルフの友達いうことが分かり・・・・世間は狭いものだと思いました・・・まさにIt's a small worldですね!!!

会社のスタッフも参加でき、大いに飲んで食べた楽しい一日でした。それにしてもアンジュママはお酒に強いです。さすが鹿児島の女性です・・あっぱれでした・・・皆さま、是非、次回もご参加下さい。