このブログを検索

2011年8月16日火曜日

南青山 オリバー・ゴールド・スミス 首相官邸 

首相官邸に行ってきました。(行っただけですけど、確かに行きました)

このお盆の休暇にはどこにも行かず、家で高校野球を観てグダグダ過ごそうと思ったのですが、横浜高校も負けてしまい。いまいち、乗り気になれません。

ならば都会で涼を求めようと、しばらく運転していないポルシェで赤坂のニューオータニ目指します。

ところがUターンラッシュで3号線も246も動きません。

やっとのことで第三京浜を経由してたどり着いたもののデッキチェアはすでになく、プールを覗くとこれまた人人人です。のんびり読書なんてとんでもありません。

踵を返す如くニューオータニを離れ、ならば気になる眼鏡屋さんです。

実は数日前に自宅用の眼鏡が壊れてしまいました。もったいないからタマプラのZ***を見たのですがこれというフレームがありません。

欲しかったのはオリバーゴールドスミスの復刻モデルです。青山にあるBlincというお店です。

結局、迷った末、マイケル・ケインのモデルではなく、ピーターセラーズの復刻モデルにしました。

妻は映画「シャレード」でオードリー(春日じゃありません!!本物のオードリー・ヘップバーン)がかけていたサングラスがかっこよかったのですが、今持っているものに似ているということで次回に回します。

とはいえフレームとレンズで8万円を超えるのでそうそう買い替えは出来ません。でもZ***や他のチェーン店の眼鏡はしている人が多いので時々、同じものをしている人に出くわします。

これなら出くわしても「アヤツもか」となりますが、下を向かずに済みます。

ニューオータニの二人分のプール料金と昼食を入れたらフレームが買えるでしょうから良しとしましょう。

ひさびさのお気に入りの眼鏡です。

自家製 ジャージャー麺

父より唯一教わったジャージャー麺です。

鎌倉の二楽荘さんには申し訳ありませんが、我が家では自家製の方が人気あります。

特徴はのど越しのよいうどんを使うことです。

肉味噌のレシピ
★塩コショウして豚ひき肉(できるたげ粗い方がベター)を少量の油で炒める
★ひき肉から出た余分な油を捨てる
★みじんぎりにしたニンニク、ショウガ、葱、赤唐辛子を加えて香りを出す
★みじん切りにした椎茸、筍を加える
★よく火が通ったらごま油、調味料Aを加える

調味料Aの作り方
☆豆板醤、甜麺醤、潮州辣椒油、赤みそ、砂糖、紹興酒、塩、醤油、ラー油、中華スープを好みの分量で混ぜ合わせる

長年の相棒  デッキチェア

5年前に購入したデッキチェアの塗装が退行してきました。

長年の相棒なので私が塗装します。

ワシンオイルという染み込むタイプの塗装剤です。

これでまた5年は使えそうです。

相棒に乾杯!!