このブログを検索

2011年3月12日土曜日

逃げ惑う鼠になるな

船が沈没するといって我先に逃げ惑うネズミになってはいけません。

所詮、沈没したらみんな海の中なのです。

先に逃げたほうが船の沈没による引き込み似合わずに済む??ここは仮定の話なのです・・・

石油ショックのときのトイレットペーパーの買い溜めも今考えるとこれと同じです。滑稽です。

今回もコンビニやスーパーで色々なものが無くなっています。さらに色々なチェーンメールも出回っていてガソリンも急騰するから今のうちに入れておけという輩もいるようです。

所詮同じこと、同じです。均してみればみんな同じです。

出来る限りのことをして、それ以上は完璧を求めてはいけません。自然の力に人間が勝ることは出来ないのですから、無神論者ですが神のみぞ知るです。

欲しい人には先にあげましょう。後でいいじゃないですか、ノブレスオブリージの精神にのっとって少なくともこのブログの読者は弱者に優先させる勇気を持ちたいものです・・・

不都合な真実 日本国の場合

我が家の冗談はさて三陸大地震の被災状況の惨憺たること、被災に合われた皆さま頑張ってください。聞いたところによると災害救助犬エロスを伴ってT先生も被災地に向かわれたと聞きます。気をつけて下さい。

一方不気味なのは原発です。こういうときに急に専門家と称する人が出てきて知った顔をします。今日も大丈夫と言っていた矢先の爆発です。スリーマイルズ島の原子力発電所事故は1979年に起きた事故で冷却水の供給不足から圧力以上が進行し、さらに冷却水が少ないにもかかわらず、冷却水供給がストップし2時間以上この状態により核燃料棒が露出し、炉心溶融により核物質が放出されたのです。

一方チェルノブイリは1986年に発生した史上最悪の事故です。広島型原発の500発分の被曝がなされたのです。理由は様々ですが非常用炉心制御装置を解除してしまい、装置が暴走し炉心融解爆発という過程に陥ったと思われています。

今回の海水により冷却と装置の安定化という点では素早い対応です。さらにそれに先だって水蒸気による圧力を抜くという作業も終了したようです。

こういう時こそしっかりと情報を把握し、枝野官房長官が言っていたように流言やチェーンメールに惑わされることなく行きたいものです。

原発はひと安心ですが、長野県北部で起こっている群発地震です。今回の地震も1週間近く前から余震が起きていました。このエリアには柏崎や美浜もあります。こちらで同様なことが起こったら確実に首都圏は麻痺になります。

今そこにある危機・・・映画の題名ではありません…今の日本の不都合でも告げなければならない真実です。

不都合な真実 我が家の場合

ララポートの建物点検でめずらしく土曜日に家にいることになった娘があらぬ嫌疑を掛けるのです。

したときはしたと申し上げます!!決して私ではありません!!

腰痛ベルトを探してほしいと妻に頼むと私の足があるのに、どかっとお尻で足先に乗っかります。

イタタタタァ!!!不都合な真実を申し上げなければなりません。

Brainwash 

この答えを見つけるものがサンフランシスコのフォルソム通りにあります。



brainwashは1999年にジェフリー・ザレスが経ちあげたコインランドリーです。

コインランドリーは暗い、汚い、怖いといったイメージを払しょくしてカフェを併設し、ハッピーアワー音楽ライブ、コメディの上演という仕掛けや、ピンボールマシン、無線LANまで作ってしまった。

彼は言います「ここに来ているのは皆洗濯機買える奴ばかりだよ」「でもここの方がカッコいいじゃん」

そうです、カッコいいんで。消費傾向がどうのとか、大量消費社会がどうのとか、そういうことではないんです。つまりは大企業の作ってきた価値観が若者のそれより遅れて、陳腐なつまらないものになってしまったのです。

私のオフィスのすぐ近くにHRMの聖林公司さんの事務所があります。ここのオーナーは私より一間より上の方で元VANの出身です。あるとき錆び錆びにしたレンジローバーにどうしてしたのですかと伺った時「だってこっちの方がカッコいいじゃん」

そのことをふと思い出しました・・・・・

PSS プロダクトサービスシステム

PSS何のこと?分かりやすいのはセックス&ザ・シティでセントルイス出身のルイーズが主人公キャリー・ブラッドショウの秘書になるへく面接を受けた時のルイビィトンのパッワークポーリーを持ってきたあの場面です。

ルイーズは何のためらいもなく「Bag Bollw or Stealから借りたの」という場面です。

これこそがPSSなのです。

でも疑問が生じます。彼女は例外としてもこれらのサービスには少なくとも自分の手中にあるうちは隠された所有欲を満たすべく隠したり、マーケットと違うネーミング、ボルボは「シンプソン君」マツダは「ムーンセールちゃん」などの名前をつけ、使うときの無線式別に利用したりするのは消費の根本的変換ではないのではと考えられます。

ではなぜこのような消費をコラボ消費と呼びパーソナルな消費から決別した新しい消費と言えるのか次の回にします。

シェア 

シェアビジネスについて現在勉強しています。

考えてみたらシェアビジネスは今にに始まったわけではありません。

私たちが手掛けている借家、借地だってシェアビジネスです。空間を提供するスペースビジネスも同様です。横町の旦那はシェアビジネスだったのてす。

では何が違うのか?それはインターネットを通じて情報がパラレルにそしてものすごいスピードで広がる点です。

そしてもう一点は所有するから共有して使用するという概念の定義変更です。

この本の著者は消費が美徳とされる前時代的価値観から共有やシェアに意識が変化したダイナミックな社会構造の変革の中にあり、リーマンショックなどはその後押しをしたにすぎないとも言っています。

映画でフェイスブックが上映されています。その設立者のひとりクリス・ヒューズがオバマ大統領の選挙ブレインであったことを考えあわせると、今中東で起こっている民主化の波の強大さは看過されることはないでしょう。

フェイスブックのようなSNSは確実に増加するでしょう。好き嫌い良い悪いは別として。

しかしその結末は誰にも予想できないのでする既得の価値観からの離脱=イノベーションとはそうしたものなのです。

プレトニクス理論  

すでに皆さんはご存知のように1960年代に発表されたプレトニクス理論によれば、今回の地震は太平洋プレートが北アメリカプレートに潜りこむことによって起こるエネルギーと見られています。

三陸沖にはこの長大なプレートがちょうど日本海溝に沿って存在しているのです。

そしてもうひとつ日本にはマリアナ海溝にそってフィリピンプレートが存在し、東南海地震はこちらの所以するようです。

そんなことを考えながら一向に良くならない腰痛の治療にS大学病院を訪れましたが、災害救助のため医師数が少なく診察は行えないそうです。仕方ありません、こちらは日数が経てば概ね良くなる症状です。被災地に行って一人でも多くの命を救った方が良いのですから。

まだ2日しか経ってないけれど無理を言って鎮痛剤の注射を掛り付けで打ってもらいました。

地震の被害の甚大さが徐々にあきらかになってきているようです。

大地震 その時

皆さまは今回の地震をどのように体験されましたか?もちろん今でも余震が頻発しています。

被害の甚大な東北地方の皆さまには心より心配しております。私の遠縁も石巻漁港近くにおりますし、義父の生まれ故郷は宮古市です。

私は腰痛のため鎮痛剤のためかソファーでうとうとしていました。会社とも電話で連絡を取り終えたばかりのときです。妻はあざみ野に買い物に出掛け私とセプとさくらだけです。

その時大きな横揺れと小さな縦揺れが起こりました。逃げるにも腰が痛くて歩けません。セプはいつものテーブルの下の定位置です。少し安心です。巨大な本棚が落ちてきたら私とさくらはひとたまりもありません。もう覚悟を決めました。さくらは急を察したのか私の横にくっついています。

幸いなことに我が家では数冊の本が落ちた程度でしたが、私の頭上のガラス製の照明器具がアメリカンクラッカーのように揺れていました。我が家の脆弱性発見です。

その後私の家は7時間近く停電で会社に連絡を取りたくても取れません。娘は生徒を避難させてから電源を落として安全を確認後1時間半掛けて徒歩で帰宅しました。教室の天井は落ちて火花が散っていたと言っていました。映画館の天井も落ちエスカレーターには巨大なクラックが入っていたようです。

事務所の皆は一番お世話になっている方のところに身を寄せさせてもらったようです。本当に助かりました。遠くの親戚より近くのです・・・・・・・・・・帰宅難民にならずに済みました。

ひとつ気がかりなのが鎌倉ベースに居たS氏のことです。逗子マリーナは西向きなので津波の心配はあまりしていませんが、停電が心配です。東南海地震の想定では1.5メートルなので階段で上に登るのが安全のようです。

大自然の災害の前に人間の成せることはほとんどありません。人間の考えることは大したことはありませんが生死の分かれ目がほんの些細なことだとすれば考えることは必要なことです。

電気に依存した生活さらに連絡の手段など再考しなければならないことは沢山あります。

直接の災害はなかったものの私の腰痛は治りません。腰痛というより背中を動かすと激痛です。

動画は余震のときの我が家の新月の揺れです。

写真は停電で暗闇の中、カセットコンロでコンビニで買った鍋を温めて食べているところです。

電気で無い非常用電源、ラジオ、カセットコンロ、ペットフード、カイロ今更ながら必要です。

いち早く心配してメールしてきたのは京都にいる息子でした。とりあえず家族の安否は確認できました。