このブログを検索

2010年11月25日木曜日

疲弊している日米

今回のハワイは前回のリーマンショックのときには感じられないアメリカ経済のボディブローが効いて疲弊している姿を垣間見ることが出来ました。

日米とも政府が支出している資金は民間には流れていません。おそらく国債や他の債権に化けているのでしょう。日本は失われた20年といって再起を夢見ています。しかし本当にそんなことが出来るんでしょうか?空き店舗は埋まらないまま次の借り手は現れず民間の資金は枯渇しています。

戦争の足音が聞こえてきます。アメリカの最後の切り札は・・・・皆さんご存知の通りなのです。

クリスマスには是非この奈落に続く2番底の話をSパパやK井さんに伺ってみたいものです。

ハワイも東京もデトロイトにならなければ良いのですが・・・・・胸の痛い実感です。

天国に一番近い館 ハレクラニホテル

オールドタイマーのビーチボーイがハレクラニに泊まったのは10年近く前になります。

すぐとなりのSホテルを常宿としていたものがここに泊まった時の驚きは今も変わりません。

ホテルが大きいわけでも新しいわけでもありません。しかし、ビーチ沿いに歩いて他のホテルを見てみるとプールは新しくしたものの温泉状態だったり、ウォータースライダーは出来たもののゆっくり休むスペースのなくなったホテルなど惨憺たるありさまのなかここのプールサイドは最高です。

Sパパも好きだと言っていたガーデンショーも客席との間隔が絶妙です。何より夕陽をゆっくり眺める時間があります。

上質さとは表現することはとても難しいのですが、そう同じような感覚が今は無きカパルアベイホテルにもありました。

上質さは歴史かもしれません。古き良き歴史です。


嬉しい買い物 ドナルドタカヤマ

ドナルドタカヤマモデルの限定版スケートボードです。

もちろん鎌倉ベースの備品です。(笑)

予感的中  お蕎麦

昨日入れなかったすぐ近くの某有名蕎麦店に行きました。

以前のやぶがあったところです。



 ひと肌にぬるい升酒は許しましょう。
舞茸と見間違ったソフトシェルクラブも許しましょう。

でもこの蕎麦とかえしはいけません。そばは箸でつまむとそのまま固まってしまいます。かえしは生臭さが際立って仕方ありません。

椅子を従業員が足で押しています。

嫌な予感が的中です。早々に引き揚げてしまいました。ビーチウォーク近くのこの蕎麦店気をつけて下さいな。くれぐれも・・・・・

HIMARAYAN KITCHIN

前回時間がなくて寄れなかったカイムキにあるレストランです。

まず驚いたのはニューヨークを別としてネパールやパキスタンの料理はインド料理としてくくられることが多く、ここのようにネパールを前面に出しているところは珍しいのです。

そしてわずか2年足らずでカイムキのお世辞にも大きく綺麗とは言えないような場所でハワイでのアワードまで獲得したというのですから驚きです。

見て下さい。決して綺麗とは言えないSCの2階ですがこのボリュームです。ソースはコリアンダーとサワークリームが混ぜてあります。

ラップは食べきれずボックスに入れてもらいました。

私にはこの店が何故支持されているのか分かりました(笑)それはヒ・ミ・ツです(笑)



Lowe's ワイケレ

アメリカではメジャーなホームセンター「LOWE’S」ですが日本にはありません。

アメリカの少し前の普通の日用雑貨探しパート2です。

思っていた通り、デルタやコーラーのファルセットが普通に売っています。

シンクや扉も種類が豊富です。

しかし、しかしです。少し前ではありません。表示のついたサムターンはさすがPFSさんがオリジナルで作っただけあります。ありませんでした。

クローム関係の備品を少し購入しましたが、商品の展開となるとまだ考える部分が多く残ります。

東へ西へ 朝食もとらずに走り続けたのでお腹が空いてきました。


カイルア

ワイキキから少し離れたカイルアの街には昔からアンティークショップが点在しています。

ワイキキは晴れているのにパリハイウェイは雨模様です。



カイルアに着くとまた晴れ間が戻ります。

「普通に使われていたアメリカの少し前の日常雑貨」探しです。

横浜のシルクセンターにあるアンティークモールのようです。


中々思うような品物は見つかりません。