このブログを検索

2009年6月24日水曜日

GATTACA


1997年の映画です。イーサンホークとユマサーマンが出演しています。
ジュードロウも出ています。午後のロードショウです。
GATCはグアニン、アデニン、チミン、シトシンのDNAの基本分子からとったものです。
遺伝子至上主義を寓話化した映画です。イーサンホークとユマは離婚し、それぞれの道を歩んでいます。イーサンホーク民主党支持者だそうです。オバマ大統領の支持者というわけです。

Vo2maxのお話

スポーツ界では長距離ランナー、水泳やロード選手のあいたではもはや当たり前になっている指標です。

これが高ければ高いほど酸素負債になりにくく、疲れない運動強度が持続できます。

ランスはこれがとても高く、実際フルマラソンもハイレベルでこなします。(もっともオリンピッククラスの選手とは技術が違いますので同等とはなりません。それぞれの競技の専門性が関与します)


ところである一定の心拍数以上になるとこの最大酸素摂取量は増えずに、心拍数だけがあがります。これをアネアロビクス(無酸素運動領域)運動と呼ばれるものです。

私の場合、49歳(ここ強調)なので  最大心拍=220-年齢=171 安静時心拍=58

例えば運動時心拍が135だとすると

135-安静時心拍58/最大心拍-安静時心拍の50% 29

ゆえに77/142=54.2%となりほんの少し無酸素領域に入っている訳です

運動時心拍が135前後の運動を継続することが筋肉を鍛えるには一番効果的ということがこれにより証明されます。前半に150以上のペースだと後半たれるのは道理です。

聞き逃し!!

ニューヨークで活躍しているお気に入りのシンガー「Bei Xui」のライブがコットンクラブで5月11日、12日に開催されていました。残念!!

この「You are so beautifl」とても良い曲です。皆さん聞いてみて下さい。このアルバム全部良いです!!お勧めCDです。

http://www.youtube.com/watch?v=pgwDCeC9lEM

逗子マリーナ


子供たちが小さな頃夏休みに使わせていただいていた逗子マリーナ懐かしいです。
最近では子供も大きくなり、大人だけのPool Side Meetingに変化してきました。経営母体も西武流通グループからリビエラに変わり、プールも様変わりしました。


そんな逗子マリーナにイルカと体験できる新しい施設がオープンします。名付けて「リビエラドルフィンブルー」最初は高いと感じていましたが、いくつか種類があるようです。


海外ではオアフ島のカハラのドルフィンラグーンが有名ですが、触ったことはありません。


会社のT氏もなんとかうまくいったし、T女史もお母様も事なきを得て、今年の夏は逗子でイルカタッチを折りませながら、楽しみましょうか!!! 3家族皆で雑魚寝でも良いじゃないですか!!問題はスケジュールです!!


写真はドルフィンブルーのHPよりお借りしました。

食いしん坊 




人生で一度だけテレビのクイズ番組で優勝したことがあります。30年近く前の話です。


チャイナ・・・」こんな歌詞のついた曲を歌っていた若い女性芸能人とペアでした。その番組は食にまつわるクイズ番組で1年持たなかったと覚えています。
その中で「カレー」はどこの国の発祥の食べ物でしょうか?という問題があり、私はそれに正解しました。その頃は世界史の知識と食いしん坊がシンクロしていたんですね。

商品はダイニングセット、ミキモトの真珠、時計、久米島のペア旅行でした。賞金は応援してくれた皆で使ってしまいました。(妻もいました)久米島の旅行はM先輩と現在闘病中のT先輩が買い取ってくれました。それ以外は芸能人でもしっかりと景品も賞金も持っていきました。

というわけでその頃よりあるお気に入りの英国カレーのお店、高輪の「サンライン」です。具は一切ありません。スパイスの効いた水のようなカレーです。是非、試してみてください。ただし辛いのが苦手の人は止めておいたほうが良いです。お水は飲めません

過去のない男


アキ・カウリスマキ監督の「過去のない男」大好きです。公開直後にガーデンシネマで鑑賞した後も、DVDを購入していたのですが見つからない!!時折こういうことあります。
特に好きなシーンは主人公が列車に乗りながら、「お寿司」を箸で食べているシーンです。
音楽はクレージーケンバンドの「ハワイの夜」が流れています。クレージーケンバンドも私の好きなバンドです。
知ってました?この横山ケンさん根っからの浜っ子で今も本牧に住んでいるようです。横浜G30(ゴミを30%減量しましょう)のキャンペーンソングも作ったのはこのケンさんだそうです。60年代のアメ車好きも似ているところがあります。私の場合は所有は出来ません眺めるだけです。
写真は公式HPよりお借りしています。