このブログを検索

2010年8月4日水曜日

鎌倉通信 角のカフェ CooLLL!!!!

夕方のお散歩の途中で角のカフェでコロナビールです。妻はサンダルを購入しました。

駐車場に少し前のジャガーと銀色のエアーストリームが置いてありました。カッコよかったのでパチリです。


鎌倉通信 電動デュラエース


よく行くバードウェルに入るとロードバイクです。なんとあの鳴り物入りで発売された電動デュラエースです。

ところがリチウム電池の充電をしてからトラブルが治らないとのことです。そういえば今年のツールでは電動は見かけませんでした。レースでは信頼性が一番大切ですから

そこへいくとカンパは電動化していませんね・・・・・原因不明は困ります・・・・・・

鎌倉で出会った電動デュラでした・・・・・・

鎌倉通信 材木座 クアアイナ



プールが休業なので材木座海岸です。横浜のマダムです???

パラソルがなくなることもあった海の家がこのところ空いています。やはり海離れが進んでいるようです。

奥田スタイルで例のクラゲに刺されない日焼け止めローションを購入しました。


昼食は自転車で鎌倉のクアアイナです。私のマヒマヒバーガーは????


パイアの方に軍配です。自転車があると鎌倉は本当に近いです。む






横浜画塾 笠井一男氏

横浜画塾を主宰している笠井一男氏は前の会社の尊敬する先輩です。

同期とは今ひとつ馬が合わなかった私ですが、亡くなったT先輩をはじめ、現社長のH先輩や役員のM先輩、オーストラリアで活躍しているK先輩とひとつ上の先輩に可愛がられていたのです。(笑 私が勝手にそう思っている)

笠井さんは広告を中心にいずれは役員と思っていたのに急遽、画塾をひらくと聞いて驚きましたが、糸井重里さんや佐藤可士和さんなどまわりの著名人は「それもありだね」と肯定的でした。

さらに今年からその画塾にSパパが通っているのです。

先日、娘さん(姉妹)の絵を拝見しましたが、其の上達ぶりには驚きます。孫の写真と同じであまり取り上げないでと謙遜されていますが、一番難しい人物の描写がこの上達には驚きます。

風景も人も躍動的になりました。笠井さんの個展「東京描写」では街と人と物がスピード感を持って描かれていました。Sパパの上達もなるほどと頷けるものです。

絵は物や人と同時に時間も描けるのです・・・・・・・・・・

写真は笠井さんから勝手にお借りしました。坂本教授に雰囲気似ていません???


鎌倉通信

プールから部屋に戻るとSご夫妻からすぐ近くに来ているとの連絡です。

嬉しいサプライズです。友遠方より来るといいますが、釜利谷を超えてひとっ飛びというのも嬉しい知らせです。遠方より近隣です(笑)


部屋でシャンパンとワインを飲み暫しの談笑です。

夕刻にはセプとさくらの海水浴を済ませました。

夕餉の逸品はSママ特製のとうもろこしの天麩羅です。以前妻が作った時には油がはねて命懸けの料理でした(笑)

さすがSママ、とうもろこしが甘くてこれゃビールに合う合うです。

逗子マリーナも荏田より近し??????

セプもさくらも若返ります。海はこの子達に必携???????

鎌倉通信


午前中、約束していた逗子マリーナの内見をしました。

当初の想定していた部屋より10平米少ないものの、専用庭は倍の広さです。

ワンルームと割り切れば使えなくはありません。価格も弾力をもって交渉するとの心強いお話です。

セプとさくらの元気なうちに・・・・・・・・

プールに行く前に防波堤で釣り糸を垂らしました。可愛い石鯛の子供が釣れました。かわいそうなのでおしまいです。



プールはとても空いていて、水も綺麗です。妻は鎌倉に買い物です。

ゆっくりと海を見ながら読書です。

目の前をカモメととんびが代わる代わる横切ります。

ロケバスが早くつきすぎたのか行ったり来たりしています。

江の島がくっきり見えています。