このブログを検索

2009年10月24日土曜日

風邪気味の土曜日







肌寒い土曜日です。自転車も乗る気がしません。仕方なく、買い忘れていたこの時期のウールのパンツとアウターを買いにバーニーズNY横浜です。
早く着いてしまったので新しくなったマリンタワーの展望台に行こうかと思ったのですが、景色がスモーキーなので諦めました。
2つボタンで綺麗なシルエットのブルー系とグレー系のロロピアーナのスーツとグレーのパンツ2本とヴェストが取り外せるベルスタッフ風のハーフコートもチョイスです。
お昼は中華街で「上海蟹」でも食べたいとブラブラ歩いて入った「三和楼」というお店が大正解でした。このお店そういえば以前「上海蟹」の名物店として出ていました。
上海蟹のオス、メス1杯ずつ、排骨麺、上海やきそば、酔鶏とビールです。

上海蟹は確かに今まで食べたどこよりも一番美味しいかもしれません。蒸し加減が抜群です。何せオリジナルのフォークまで作ってしまう店主の凝り様です。この時期のオスはねっとりしていて、白子が抜群です。
店主は「オスが好きとか、メスが好きとか、季節によってどっちという人もいるけれど、私はオスが好き」
と一言。納得です。
排骨麺はこれも絶品です。排骨はこれでなければなりません。骨が入っているのです。香りが素晴しい。そして上湯の味が格別です。まさに渋谷チャーリーの原点の味です。
常連さんらしき人が、隣に座るや否やこの排骨麺を注文していました。やはり名物のようです。
それにしても寒いです。七分の短パンとパーカーのせいか寒すぎます。なんで短パン?自分でも分かりません!