このブログを検索

2012年1月25日水曜日

コダック、太平洋クラブ、アンナミラーズ

コダックも太平洋クラブもバンクラフトしました。

アンナミラーズは品川一店舗を覗いて閉鎖しました。

コダックは実は一早くデジタル化に取り組んだ企業だったのですが、やはりフィルム中心の物づくりの発想から逃れられなかったのかもしれません。

同業の富士フィルムはすでにフィルムが駄目だと分かった瞬間に別事業をどんどん立ち上げていました。

太平洋クラブは一度行ったことのある良いコースでしたが、会員の規制がうるさく、威厳的でもありました。バブルの頃、得意そうに私を案内してくれたお客様がいましたっけ・・・・・・・

アンナミラーズは80年代、飛ぶ鳥を落とす勢いでした。頭書、井村屋さんがFCで展開し、その後別会社を立ち上げました。

大学の友人が働いているアンミラに行ったことがありますが、当時の純情な大学生は面と向かって友人を観られなかったといいます。(笑)

自由が丘のアンミラはそんな聖地でした(笑)

時代の流れに逆らうことは出来ません。今流行っているものだって明日には分かりません。そのときどんな軸足を持つのか、絶えず情報を取得する必要があります

我が社はリスクヘッジの一環として保険代理業を行っています。ところが、この保険会社(本部)のレベルが低すぎるのです。

しばらく前までは建物の構造に対してもプロから見ると甚だ矛盾する商品を作っていたりしました。

そして社風がそうさせるのか、外部の情報よりヒエラルキーの縦の指示を優先します。

一度、借家に人、本人の過失でボヤを出した時に、保険会社は地震の影響があるから応じられないといってきました。

馬鹿じゃないでしょうか。本人がアロマオイルをしながら眠ったと言っているのにはるか遠くの地震で火事になったと可能性があるかもというのです。

当然のことながら、保険金は請求し、当方の言い分が通りました。

こんな保険会社です。代理店に無理強いする癖に自分たちは大赤字です。

またまた合併話もあるようですが、こんな経緯を知っていると驚いたりはしません。至極当然と思えます。

衰退するには理由があります・・・・・

31年ぶりの再会  Patmetheny

1980年4月、大学生の私はクラスメートと二人で中野サンプラザに出掛けた。

そうパット・メセニーのコンサートを観る(!)為だった。

その頃の私はロックからジャズなかでも彼のような新しいジャンルの音楽に興味を持っていた。

高円寺のジャズバーでバーボン一杯で何時間も粘り、新しい音楽を聞き続けていた。

彼の音楽はきっとスタジオ録音じゃなきゃ出来ないと思っていた私たちを愕然とさせたのは彼の壮絶なテクニックだった。

ジーパンにスニーカー、Tシャツのラフな格好から繰り出される音楽は私の心を鷲掴みにした。

それ以来のファンである。

昨年は来日しなかったので2年ぶりの来日である。

ブルーノート東京でのライブは19時開演だ。31年ぶりに再開する彼の音楽を楽しみにしている。

雪休み  施政方針演説 秋入学

昨日は雪休みです。3年ぶりの雪休みです。

以前は雪が降ってもチェーンを持って出掛けていましたが、数年前より降雪した日には車に乗らない事にしました。

雪に慣れていない神奈川や東京では自分が何もしなくてもぶつけられる事が多々あるからです。

私は野田総理の施政方針演説をじっくり聞きました。良いことを言っているじゃありませんか。

しかし、その良い事が受け入れられないのならば、そのシステム自体がおかしくなっているのです。

自公連立対民主の構図が単に逆さになり、政策は大した差異も無いのに協力できない今の政治システムそのものが壊れているのだと思います。

やはり社会システムその前に政治システムそのものを壊す時が来たのかもしれません。

************
************

東大が秋入学を検討すると言いだしたら多くの大学が追随しそうな気配です。官公庁も秋入省を考えるといっています。

システムを壊すには大ナタが必要です。それも飛び抜けた地位や人気のあるものが動くことがシステムの変更を生むのです。

今から秋入学のマイナス面を考え躊躇するより、まずメリットを考えましょう。そして、変化を恐れずに進めることです。

STACEY KENT



今お気に入りのアルバム、イギリスの女性ジャズボーカル、ステイシー・ケントです。

昨年、パリで講演したコンサートは英語、フランス語、ポルトガル語とヨーロッパならではの国際色あふれるライブとなり、先のアルバムが発表されていました。

サックス奏者のご主人のオリジナル曲にはカズオ・イシグロが詩を書いたとあります。

今回は少し前の彼女のアルバムを購入しました。これがまた良いんですよ、耳触りのよい優しい声が寒い冬の日に陽だまりを作ってくれます。

お薦めです・・・・・