このブログを検索

2012年2月18日土曜日

センスのいいもの 海の香り

材木座に抜けるところに建っている家にセンスのいい小物がディスプレイしてあります。

いいなー!!!!






鎌倉サーフィン

材木座だって馬鹿に出来ません。

この時期にはサンドバーが出来て結構いい波が当たります。

やりたいのは山々です。でもこの歳ですから自分に課しているのです。

その壱   ブーツと手袋、キャップの必要な時には海に入らない

その弐   花粉症の時、夜間、雨の日にロードに乗らない

です。
えっ!!言い訳・・・違いますよ!!!






長い長いお散歩

明日は長いお散歩は出来ないので今日は長い長いお散歩です。



力餅家さんの人が「いつもはこの時間ならまだ売れ残っているのに、何かしらね」と不思議顔でした。


確かに坂の下にこんなに人が集まってくるとはテレビの影響はすごいものです。



ウィンドのお店兼スクールが新しく出来ていました。




波のサイズが上がってきました。でもダンパーなのでロングには少しきついかも、でも面ツルで西の

太陽の光を浴びて海面がキラキラしてきれいです。

帰る頃には影が長くなっていました。小さな鮫が打ち上げられています。




小さな子どもがセブとさくらをイコイコとなぜ始めました。さくらはかたなしですね。

こんなに小さなころから犬と遊んでいれば将来私のように犬と言葉が話せるようになります(笑)




今日も富士山が綺麗です。

今日出会った可愛いワンコです。さくらは寒中水泳です・・・・・・




10キロ超のヒラメ


日本料理の達人に聞いた話ですが、あら汁を作る時には小さな魚では美味しいスープが出ないそうです。

骨からうまみが出るのは大きな魚だそうです。身からは旨みはほとんど出ないとのこと。

頼んでおいた10キロ超級のヒラメのアラです。大きな卵巣も付いています。

これならうまいアラ汁ができる・・・と思います。

明日は大学の友人家族が2家族来る予定です。

そしてそのうちのお嬢さん一人が今年留学が決まったとうことで、当人家族もアメリカ生活や上海での生活が長く何も心配は要らないのですが、念に念ということで国際人のSパパ、Sママにおいで頂き留学がさらにプラスになるようにアドヴァイスを頂く予定にしております。

そんなこんなで明日はイタリアンでも、フレンチでもありません。ザ・和食です。

道場正三郎が腕によりをかけて調理いたします。(炭火であぶったり、刺身は・・料理じゃない??)

貝殻 流木 写真

妻は朝から拾ってきた(ビーチコーミングというのだそうな)貝殻を綺麗にして、大きなガラス壜に詰めています。

私は新しく手に入れたジョンセーバーソンのオリジナル写真を壁に掛けます。



70年代のジェリー・ロペスが気持よくリップに当てている写真と今はコンクリートでなくなってしまった50年代のダナポイントハーバーの写真です。



ジョンセバーソンと言えば丁度昨年マウイに行った時に彼の作品へのオマージュとしてナピリで上映会をしたいたときのこれは広告です。

期間が過ぎていたのでホノルアストアの掲示板からひっぺがしてきたイチブツです。


もう一つは知り合いがスロープギャラリーで展覧会を開いたときのインビテーションカードです。







好きなものに囲まれて暮らすことは男でも女でも気持のよいものですね・・・・・本当!!

ユニオン 袈裟丸家

明日の食材を購入するために無料のシャトルバスにて鎌倉駅まで。

小町通りの入り口のイワタコーヒーも比較的空いています。これが名物のホットケーキです。

これくらいなら私も高く出来ます・・・・と思います

ユニオンで食材を購入し、ノースフェイスで手袋と帽子、30%オフでした。

食材は届けてもらいます。

妻がまだ食べた事のない袈裟丸家です。ひと組待って入店です。

ガラスに面白いポスターが・・・チャンプルー・・・って何?

妻もここのラーメンに大満足です。今度からラーメンはここにしよう。おなかに優しい臭みのないおいしいラーメンです。




琴線に触れる  鼻毛を読む

昨日テレビで新種のカメレオンがマダガスカル島で見つかったというニュースを見て、きっと彼女ならピピッとこのニュース受け止めているだろうなと直観的に感じたら今朝彼女のブログにこのことが載っていました。

普通の人にはどうでもいいことでもある種の興味や共通の感覚がある人たちにはとても琴線に触れることというのがあります。

閑話休題
今度は言いまつがい!!

先日行った眼科にて・・・

受付の女性
今日はどうなされました?


車検に来ました

受付の女性(笑いもせず淡々と)
検査ですね

私は行く前に社員のご主人のベンツが壊れたこと考えていたのですね・・・・


私の就職活動中のヒトコマ
筆記試験会場にて慣用句の問題集を見ていた時

驥尾に付す、鼻毛を読む

前にいた男性と目が合いました???????とても問題集には戻れませんでした