このブログを検索

2009年11月27日金曜日

阿闍梨餅


京都のお土産でO社長より戴きました。聞いてはいましたがこの阿闍梨餅を食するのは初めてです。

どらやきのようですが外がもちっとしています。つぶ餡が上品です。

その時立ち寄った「養源院の血天井」が凄まじかったと聞きました。私もまだ見たことはありません。


この養源院は浅井長政の院号からとったとのことです。

今日に限らず歴史のある街には怖いーい怖いーい話が沢山眠っているようです








Cassandra`s Dream




邦題「夢と犯罪」の原題は「カッサンドラズ ドリーム」です。カッサンドラとはギリシャ神話に登場する世に認められない凶事の預言者の意味です。
私は以前ウッディアレンの映画はほとんど観ていると言いました。その通りです。もちろん映画の中には良いものも悪いものもあります。
好きといっても色々な好きがあります。私がウッディを好きなのは彼の弱さです。ものすごく小心で臆病でその癖プライドが高いそれが本質のように見えるからです。この原題だって意味深なわけです。

もちろん銀幕の外では寡黙で物静かなウッディというイメージを作り出してるいるたげで、本当はこっちなんじゃないかなと思われるからです。そうじゃなければFシナトラを恐れて大好きなNYを離れてヨーロッパに逃げ出したりしません。今回だってもしかすると逃亡かもしれませんよ。何かからの!!
そしてそういうときに限って面白い映画作るんですよね。「夢の夢の夢は夢です」 




朝焼け 




2つの朝焼けの写真です。少し白っぽいほうが日の出近くです。手前に今プロジェクト最終段階に入った建物がシルエットで写っています。設計のK先生、S建築さんあと少しです宜しくお願い致します。
**********
息子は駒場祭の練習と授業のスケッチなどでここ一月近く休みもなく、朝早くから終電まで頑張っていたので昨日は爆睡でした。睡眠は大切です。
**********
朝焼けではマウイハレアカラのサンライズも最高ですが、私がお奨めするのはTVドラマ「GOOD LUCK」でキムタクが柴崎コウに言っていた「飛行機から見るオアフに着く前の朝焼」です。その場合は左側の窓側を確保しなければなりません。
高度があるので空の色が違います。是非、お試し下さい。そんなときぴったりなのが今聞いているBei Xuの「ユアーソービューティフル」です。
そういえばドラマの中で柴崎コウは過去の飛行機事故のトラウマがあって飛行機に乗れなかったのを、キムタクが乗ることが出来るようにしたのですから、いわば認知行動療法でもある訳です。
私が思うに発現する身体症状はアウトプットです。そのアウトプットは何かしらのインプットによって引き起こされる訳ですから、そのインプットで逆の作用の出る質のインプットを与えてやるということなのではないでしょうか?打ち消し作用です。