このブログを検索

2011年1月1日土曜日

Taylor 814CE

紅白を見ていて福山さんのギターを見てピッピット来た人はギター好きな方です。

革新性ゆえ好き嫌いの分かれるテイラーですが、最近増えているのも事実です。

このテイラー814CEはその中ではオーセンティックな音色です。

個人的にはスマートなのにその音色の深さと強さがあることです。このネックバランス秀逸です。

カラーもこの薄い色が好みです。

人生 20×4 森 毅

昨年他界された京都大学の森 毅名誉教授の言葉にこんなものがあります。

人生50年は昔の話、80年も生きるのだからひとつではつまらない。一つのポリシーではなく、「20年が4セット」あると思えばいいと・・・

4回もあるんだから、1.2回失敗しても破天荒しても良いじゃないかと言いました。

確かに面白い発想です。しかし、1.2回失敗する人は3.4回も失敗するんです。それはいつも過去を引きずってしまうからなんです。先生の言うように「リセット」できる人は過去に執着しない人です。名誉にも、お金にも束縛されない自由の人です。

20年30年の歴史と過去は確かに大したものはありませんから・・・・

OSKLEN

二子玉川に「オスクレン」がオープンしていました。

リオ、サンパウロ、NY、ローマそして東京です。

4.5年前、このブラジル人デザイナーのオスカル・メッッアバドに興味を持ち、現地より資料を取り寄せたことがありました。

私が良いと思うのはパタゴニアの創始者のシュナイダー氏のように個人のライフスタイルが色濃く表れていて、私と好きなものが共通するブランドです。

海と雪、自然と都会、私の好きな要素です。

ディーン&デルーカの時と同じように、これで良いんです。自分で導入していたら、確かに利益も大きいかもしれませんが、苦労もそれなりです。これで満足です。

でもバイヤーでしたら中々の目利きだと自負しています(笑)

逸喜優 おせち

昨年も購入した逸喜優のおせちです。限定30個です。カウンターに整然と主が来るのを待っていました。

娘はララポ勤務なので元旦も出社です。可愛そうなので娘には大晦日に先んじておせちを開けます。

料理は5の重と別に太巻きが点きます。今年は鮭児の炙りもついています。

今日は目黒に行かないので母たちがお昼前にやってきて一緒にお節とお雑煮を食べる予定です。




謹賀新年 元旦

新年あけましておめでとうございます。

昨年の大晦日の桑田さん元気でしたね?食道の手術は術後の補給がままならないので痩せてしまうことが多いのですが、さすが現代の科学、チューブによる高カロリー食のおかげか、心配していた程痩せてはいませんでした。

かわって新年は穏やかな朝です。庭の青りんごの枝の先もほんの少しふくらんでいます。

霜柱に白い息ですが、春は着実に近づいています(ということは花粉のシーズンも???)

一陽来復、今年は全ての家に「」が来ますようにと願いを込めます。

一年の計は元旦にあり、とばかり私の今年も目標はすばり「腰を治すこと」です。

加齢により元には戻れないにしても、まだ届いていないライトウェイトホイールに載れないのは悲しすぎます。さらにたった1日和室で生活していた(炬燵)だけで元旦の今日も腰痛です。

背筋と腹筋、足腰の筋肉も強化して腰痛になりにくい体作りを目指します。それには中目黒と荏田の2か所にトレーナーが必要となります。(笑)