このブログを検索

2011年1月1日土曜日

人生 20×4 森 毅

昨年他界された京都大学の森 毅名誉教授の言葉にこんなものがあります。

人生50年は昔の話、80年も生きるのだからひとつではつまらない。一つのポリシーではなく、「20年が4セット」あると思えばいいと・・・

4回もあるんだから、1.2回失敗しても破天荒しても良いじゃないかと言いました。

確かに面白い発想です。しかし、1.2回失敗する人は3.4回も失敗するんです。それはいつも過去を引きずってしまうからなんです。先生の言うように「リセット」できる人は過去に執着しない人です。名誉にも、お金にも束縛されない自由の人です。

20年30年の歴史と過去は確かに大したものはありませんから・・・・

0 件のコメント: