このブログを検索

2012年3月22日木曜日

写真の話

写真に詳しい訳でもプロに習った訳でもありませんが、自分で撮った写真を加工するのは楽しいものです。

ジオラマ風に加工したり、フィシュアイのようにすることも出来ます。

例えばこんなレトロの建物(鎌倉美術館の絶妙なRの手摺)の一部をハレーション起こさせてみるとこんな色調になります。

左側の大谷石が良い印象になります。

これだけ使えるならフォトショップは安いものです。


OLYMPAS OM-D

先日買ったPENTAX OPTIO VS20 ははっきりいて失敗です。

20倍の望遠が魅力で購入したのですが、アップにした画像の解像度が悪く、さらにシャッター音や細部がチャチィです。値段が値段なので仕方ないと言えば仕方ありませんが、気にいらず、もっぱらCANONのPOWER SHOT S95を使っています。

一眼レフはNIKONの入門機種D5100で200ミリの望遠ですが、シャッタースピードが遅いのが難点です。

NIKONにしても上位機種なら別でしょうが、パンレンズとも相性の良い中型のカメラが欲しいのです。

亡くなった叔父(父の兄)は幼い時に聴力を失い、当然聾唖となり、住み込みでテーラーで働きながら、私にとびきりのブレザーを作ってくれました。そんな叔父の形見がオリンパスのOM-1です。

このカメラ重くて、煩くて、あまり綺麗に移らないとプロの間では悪評がたっていたようですが、私には煩いシャッター音もそして適度な重さも好みです。

なんといってもカメラっぽい形が好きです。

そんなOM-1を髣髴するカメラが発売されます。2012年3月31日です。

まずは北村写真機店で手にとって一度使ってみようかと思っています。

もちろん細君の了承などでるはずもありませんが・・・・・

黒も良いけどシルバーもいいね!!!

写真は同社のHPよりお借りしました。






Mellow Waves

昨日のような春の夕暮れ時のメローウェイブです。水はまだ冷たくてキャップやブーツが必要ですが、子供も犬も心が穏やかに優しくなれるような気がします。







Go to the river YAEL NAIM

最後から二番目の恋の挿入歌気になった人もいるかと思います。

イスラエルのシンガー、ヤエル・ナイムの「Go to the river」という曲です。

このドラマの場合、滑川?????

私はi tune storeでアルバムを購入しました。しめて1200円なり!!!



Medow Gold

最後から2番目の恋、今日最終回ですね。

なんとなく鎌倉が出てくるので観てしまいます。

ところで舞台のカフェ坂の下の内部のセットに「Medow Gold」を発見したあなた!!

そうとうの雑貨フリークです!!

私なんぞアメリカの生活がないのでこのネブラスカの乳製品メーカー、カイルアの骨董店で見つけるまで知りませんでした。

読んで字のごとく「牧草地 ゴールド」です。

日本で言えば古い明治や雪印の牛乳箱です。