このブログを検索

2011年2月13日日曜日

SATORI  トレーニング

花粉でロードバイクに乗れないので倉庫からサトリを引っ張り出してトレーニングです。

今日は初日なので40分です。今日は高ケイデンスで低負荷です。

それにしても股関節の痛みは取れません。乗るときに右足を大きく動かすと痛くてたまりません。
乗ってしまえば大丈夫。自転車のペダル運動は大丈夫です。




今日の夕餉は大根おろしたっぷりのガーリックステーキとルッコラのサラダ、タラのまかないグラタンにお味噌汁とご飯です。

妙な取り合わせですけど結構いけます。やっぱりこのグラタンは白ワインとアイマス。

NHK教育の白熱教室見ました。慶応の大学院の授業です。東大の大講堂の授業(マイケル・サンデル)のものより質が高いかもと思わせる質問でした。でも教授はちょっと地味すぎかも!!!

Sパパの授業が楽しみです。

911carreraS エンジン

どうも911とみると挑戦しかけてくるお兄ちゃんが多くて困ります。今日もサンデードライバーでノロノロ走っているのに割り込んできて右に左に乱暴なうんてなする練馬ナンバーのスカイライン君がいました。

あんまりしつこいので青葉インターの直前で少しアクセルを踏んでみました。ある速度から上の加速は負けません。でも免許がいくつあっても足りないのですぐにスビードダウンし高速を降りて安全に家路です。

エンジンからパリパリと乾いた音がしたのでエンジンを調べましたが問題はなさそうです。それにしても冷却用のファンの大きいことびっくりです。


赤田西古墳

田園都市沿線は古墳が多いと弊社の顧問税理士の先生が言っていましたが、ここ荏田もご多分に漏れず息子の小学校のすぐ隣にもありました。

この古墳はコメダコーヒーの前の公園にある古墳です。今日はセプとさくらのお散歩の途中です。

大型犬を怖がらないシーズー犬に出会いました。さくらは吠えない犬には何もしません。すぐにお友達になります。連れていた老夫婦も満足そうでした。


hike 東山

雪で2日間お休みしていた911でしたが、事務所に所用が出来(作った??)たので東名と3号線で東京です。



鎌倉ベースのコーヒーテーブル(11月に購入)をずっと置いてもらっている東山にある北欧のビンテージとオリジナル家具の「hike」に立ち寄りました。

サイドボードはお酒の入る大きさのものを探していたのですが、ピッタリのものが見つかりました。しかし、本日2組のお客様が購入しなかったら買えるかもしれません。50年代のビンテージ家具です。

私はこういうの執着しないんです。何事も縁が無ければ手に入らないと思っています。その時は縁のあるものを探せば良いのです。

hikeさんののスタッフは皆芸術家のようです。確かにこの感性は商人のものとはあきらかに異なります。


お店の倉庫のある建物(静宏荘)も味があります。倉庫もそのままお店に出来そうです。

言葉とはカテゴライズそのもの(範疇化)と言語学者が言っていました。そうです。ソシュールも認めるところです。そんな中で芸術家はこのカテゴライズの達人という訳です。人には分からない微妙な目に見えないようなものをカテゴライズ出来る人たちなのです。

讃岐うどん 宮武

冬場にうどんを打ったことがなかったので初挑戦です。前回コツをつかんだと思っていた讃岐うどんの名店「宮武」式のうどん打ちですが、気温と水がほんの少し少なかったので思うように出来ません。

一晩熟成させたのですが昨夜の気温が低すぎたのかも知れません。うどんの地粉は讃岐より取り寄せた薫り高い名品ですが本領発揮とは行きませんでした。

皆さんにお出しするまでにはもう少し時間が掛かりそうです。私の目指すうどんは腰があり、しかも汁の沁みやすい何層にもなった宮武さんのうどんです。右手の掌が筋肉痛です(笑)