このブログを検索

2010年10月7日木曜日

Menbrane Trafic メンブレントラフィック

メンブレントラフィックという言葉聞いたことありますか?membran=細胞膜、そう細胞膜間を巡る分子のやり取りむのことです。

詳しくはこちらのHPでお勉強下さい。

http://leib.rcai.riken.jp/membranetraffic/membranetraffic.html



今読んでいるこの本の著者は日本のメンブレントラフィックの第一人者です。研究班の班長も務めています。詳しい動態的説明は分かりませんが、科学の進歩で内に無限に広がる生命宇宙に解明のメスが入れられ始めている気がします。

息子の本の盗み見ですけど・・・・・・・・・・

Mnemosyne ニーモシネ

ミューズという女神のことはギリシャ神話を知らずとも聞いたことがあると思います。

そのミューズたちのお母さんがこの「ニーモシネ」です。

古代ギリシャの「記憶の女神」といわれているのです。

ちなみに私はニーモシネのメモを使って記憶の強化を図っております・・(笑)

Rosemary Clooney

ジェイミー・ポールとビージー・アデール演奏のこのアルバムの凄いところは数多くの名曲と言われるポーカル・ミュージックを単にトリビュートに終わらせず、自分なりの解釈とそして楽しみながら歌っていることです。

俳優のG・クルーニーが銀幕に現れた時も、おばさんがローズマリー・クルーニーとは知りませんでしたが、彼女の歌声はテレビでも何回も聞いていました。

ジュディ・ガーランド、ダイナ・ワシントン、バッッィー・クラウン、ドリス・デイ、ペギー・リー、エラ・フィジラルド、リナ・ホーン、サラ・ボーン、エッタ・ジェイムス、ジユリー・ロンドン、ビリー・ホリディ・・・・・

良いものは良いのだと気づかせてくれます。音楽も温故知新です・・・・・



今は亡きローズマリー・クルーニーの歌声です。2002年に他界しました・・・・

妻からのプレゼント

49歳(笑)の誕生日に妻が気を効かせてスエード風の長靴になるスリッポンをプレゼントしてくれましたが、残念ながら少し大きいです。後でサイズを変えてもらうことにしました。

もうひとつはこれ、カードだと思って封を開けると中からこんな封筒です。「お車代」だそうです??



そう、車→車輪 →ホイールの足しにしてくれと言うことらしいです。残りの1軒が決まるまではゲン担ぎなので買いませんが、決まったら発注するつもりです。

お気に入りのスプマテとSままレシピの海老のプリプリマヨネーズ和えです。さっと食べて、組み立て、組み立てです・・・・・・・

散々な誕生日

劣悪な我が家の情報端末関係を整理し、サクサク動くPCを導入すべくレイアウトの配置に合わせて発注してあった家具が今日届きました。

何分、IKEAですから自分で組み立てなければなりません。NYに赴任している親戚の会計士の夫婦もあちらのIKEAで揃えたから大変とこぼしていました・・・・・・それを聞いていたのに・・・・

悪いのは私です。書架、デスク、キャビネット2個の組み立てです。何分狭い部屋の中での作業想像以上に時間が掛ってしまいました。

夕餉の前から初めて、終わってみると12時近くになっていました。処分する大きな家具は帰ってきた息子が手伝ってくれました。

腰痛と腕の筋肉痛です。こんな誕生日もあります・・・・・・・