このブログを検索

2009年2月4日水曜日

立春 

昨晩は東北東を向いて恵方巻きを口いっぱいに頬張り、豆撒きをしました。もちろん鰯の頭とヒイラギは戸口に飾りました。

去年の立春は雪だったんですね。今日も雪ではありませんが、今にも泣き出しそうな空模様です。

20世紀少年届きました。ところどころ忘れてしまっているところを読み返しています。子供は時として残酷です。それは今も昔も変わらないと思います。

グーグルのストリートビューが「プライバシーの侵害として」問題になっています。世界中で日本だけらしいです。日本と欧米では公共性の捉え方が違うからというもっともらしい理論が付されています。

道路から見える家の形や表札を見る事はプライバシーの侵害にあたるのでしょうか?では洗濯物を干すことはどこに干しても自由なのでしょうか?公共性とプライバシーの閉じ方と開き方良く検討する必要があるのではないでしょうか?人はそんなに個々人を観てません。

以前教職を志していたころ、ある教員組織の人の考え方に辟易としたことがあります。「一生懸命に子供に指導するということは、しいてはそれが慢性化し、全員がそのように努力しなければ評価されないという規範を作ってしまうから、その行為は悪なのだという理屈」理解できませんでした。

すばらしい発明やツールもこうして一部の否定的意見により使われなくなったりするのでしょう。

大野俊三氏の「SAKURA」が流れています。メローなラッパが日本の季節を切り取っています。
秀逸な音楽です。事務所の「SPRING」のスターターです。