このブログを検索

2011年9月23日金曜日

台風の爪あと

椰子の木は無事でしたが、自身の代替に多くの樹皮を落としました。

庭の片付けを終え、自転車で海岸に向かうと、防波堤が飛んでいました。

ちょうどエキスパンションジョイントとコンクリの弱い部分が綺麗に割れていました。

ずっと前にはプールの護岸も崩れて、もっと大きく防波堤が壊れたことがあります。

プール前のポイントに行くにはこのままのほうがエントリーしやすいのですが、そうもいかないのでしょう。

波の力すごいものです。理知的な蟹のいた消波ブロックも綺麗になくなっていました。






新しい店 IERI

バスで鎌倉駅に向かう途中、大町の交差点を過ぎたあたりに可愛いお店がオープンしていました。

今日のランチもディナーも明日のランチもディナーも一度行きたかった「エス」は満席で取れません。

頭の中には鴨のサルミソースがコダマシテイマス。

そんなときガラスに書かれたつぶ貝のガーリックソテーと鴨のグリエが目に留まりました。

お店の名前は「IERI」です。

グラスでワインを頼み、アルカルトです。厨房を一人で、ホールを一人で全部で8席の可愛いお店です。

料理はまじめに作っています。塩加減も丁度良く、イタリアンとフレンチ両方楽しめます。

ワインがいまいちなのが玉に瑕ですが、及第点です。

ここなら自転車で来られます。

地元の人が入れ替わりやってきます。とても感じのよい接客と料理でした。