このブログを検索

2009年6月8日月曜日

娘のHELP


娘が助けを呼んでいるのではありません。いつもよくやってくれる会社のT女史が体調不良のため妻がピンチヒッターです。というわけで夕餉が間に合いません。


娘が休みのようで晩御飯を用意してくれました。セプとさくらの散歩はジージとバーバが済ませてくれているので助かりますが、年のせいかすぐ家に帰りたがります。妻の祖母もそうでした。


今日の夕餉はチャーシューと煮玉子です。ロースなので油も少なくヘルシーです。海老と高野豆腐の煮ものもつくってありました。親ばかでなく美味しいです。娘は不器用ですが、我慢強い性格です。言葉も少なく社会に出てやっていけるのかと心配していましたがなんとかやっているようです。


勘違い でもいいや

パッケージの表紙がやけに今風だと思っていたら私が昔見た「アンドロメダ病原体」ではありませんでした。2008年にアメリカのTVで放映されたもののDVDでした。私が見たほうは1971年にローバトワイズ監督が製作したものです。確かに電話機も指で回していました。

しかし、これはこれで面白いです。もちろん、画像を送信するのもIphoneのように指ですし、今となってはこちらのほうがピンときます。英語で聞いていたのですが、専門的医療用語もうまく織り交ぜられています。血液凝固阻止剤はヘパリンと聞き取れました。

ブイヨンのように布団のまるまり、和室で観ていました。さくらが顔をつっこんできます。息苦しい!!

我が家のアンドロメダです。そういえば青葉台にアンドロメダ屋というシュールな模型店がありました。今は鴨池大橋のたもとに引っ越したようです。今度覗いてみます。

晴れ間は平等







ロードで4時間近く走って足はヘトヘトですが、犬達だって今日の太陽は逃したくありません。そうそう後で分かりました。みなとみらいの大行列はGRAYのコンサートのせいだったようです。
デッキで水遊びをしたあと、段々でボール投げです。妻は足が床にくっついて動けそうにないので息子が付き合ってくれました。バーニーズの6か月のロイ君がさくらの近くで遊ぼうよです。そこへさくらのボールめがけてジャックラッセルのレオン君登場です。
入梅もうすぐです。憂鬱な1か月半です。