このブログを検索

2008年11月26日水曜日

牡蠣礼賛!! お勉強




今日アマゾンで宮城県で日本で唯一「ブロン」という牡蠣を少量養殖している畠山重篤という人の本を購入しました。以前この著者がテレビで牡蠣の養殖には森が大切な事を力説していたことを覚えています。

現在フランスでもこの「ブロン」は少数で、日本から輸出された「マガキ」が主であるようです。

一般に「R」のつかない月は食べないほうが良いというのは、このマガキの生殖腺と関係があるようです。もちろん夏牡蠣と呼ばれる岩牡蠣はこの逆が季節となります。
牡蠣は食中毒が怖いというのも、もっとよく理解しなければなりません。細菌やウィルスは牡蠣固有のものではなく、生育される環境により、リスクは他の2枚貝と同じ様です。問題となる貝毒は前述の生殖腺や内臓に蓄えられ食中毒を起すようですが、この検査は出荷前に行われるようです。また、近年では紫外線殺菌を行い、さらに絶食してほとんど無菌、無ウィルスの状態で出荷されるので安全性はかなり向上したようです。とはいえ絶食しているので旨みは加熱用の牡蠣に劣るようです。

お正月はどの牡蠣にしようか迷っています。お正月のその前に取り寄せて試食します。何分スタッフのT氏の大好物ですからメニューから外せません!




探し物


昨日、大手メーカーよりVB企業に転職した友人から「テレビでうちの会社を取り上げるから・・・」と電話がありました。NHKだったので社名言わず、短い時間だったのてすが、私にはどの会社なのか検討がつきました。

彼は神泉から中目黒まで歩いて通っていると言っていました。ランチも良いですが、少し早めに出社して途中うちの事務所に寄ってモーニングコーヒーでも一緒に飲みたいものです。私の入れるフレッシュなイノダコーヒーを味わって欲しいです。
私も妻も、彼の奥さんより教わったパスタが大変気に入り、ハワイでその「クラム」の缶詰探してきます。シンプルで美味しい!今度犬友にも是非試して欲しい逸品です。

信頼するブログ







犬友のF氏の奥様が書かれているブログの「食」に関する内容はいつも信頼できます。無類の食いしん坊というだけあって味の評価は誰よりも正しいです。(想夫恋もブログで知りました)
昨日、タマプラにある「XEX」、「森本」、「こけこっこ」などと同系列の某飲茶のお店で妻とランチしました。男性は私一人で主婦で満席でした。

結果、ブログの評価そのまま、私もおそらくもう行かないでしょう。(やっぱり従うべきでした)

明日は、そのF夫妻とS夫妻、K家の奥様と同じくタマプラにある「Troubadour」でターキーディナーです。これはなかなか楽しみです。アメリカンな内装もグッドです。でもアメリカンな内装でフランス語由来の吟遊詩人?なんでかなー?

今日、ネットでホノルルの「ハイズ」の予約をしました。インターナショナルの対応になってなかったのでstatetがアラバマのままですが?まあ大丈夫でしょう!体調の良い3日目の夕食にします。
ステーキはシャトーブリアンが好みですので、これをミディアムレアでペッパーコーンを利かせてbroilしてモライマス!ここはハワイの香木キァベ炭を使っています。やはり肉好き!!!かも!