このブログを検索

2010年8月16日月曜日

鎌倉ディープな店  ちんや食堂


長谷から大仏を通り過ぎて県道32号線を常盤あたりに進むと左手にあるのがこのお店です。

とにかくギヨーザ、チヤーハンとここの主は小さな文字は使わないようです(笑)

手作りと思しきオブジェも所せましと並んでいます。ちんや=珍屋??

お店の前には駐車が5台程出来るスペースがあり、手前は店主の自宅のようです。

レバニラともつ煮込み、ギョーザが名物のようです。

それにしてもディープなお店です。野毛の「若竹」を少し彷彿させます。

さくらの水浴び

真夏は暑い時間のお散歩は老犬には危険です。

さくら用の大きなトロ箱があるのでさくらはそのトロ箱で遊びます。

シャワーヘッドが好きで、おもちゃか何かと勘違いしています。このタカギのシャワーヘッドで本年2個目です(笑)

ニューファンの血統なのか本当に水遊びが好きです。海でもこうやって顔を水の中に入れて遊びます。

セプやさくらはマウイにはいけません。だから逗子を買ったのです。この子達の元気なうちに思いっきり遊んであげたいのです・・・・・・・・

溝  脳溝

世界一深い溝は?と聞かれて「マリアナ海溝」です。と答えた人は普通の人です。

もうひとつ人間の脳にある溝=脳溝でもあるのです。

哺乳類で脳が進化する過程でこの脳溝が出来あがってきたようです。

脳溝は英語でSulcusといいます。ラテン語で溝の意味です。

Superior frontal sulcusは上前頭溝、Inferior frontal sulcusは下前頭溝、Lateral sulcusは外側溝、Superior temporal sulcusは上側頭溝、Middle temporal sulcusは中側頭溝、Precentral sulcusは中心前溝、Central sulcusは中心溝、Postcentral sulcusは中心後溝、Intraparietal sulcusは頭頂間溝、Transverse occipital sulcusは横後頭溝、Lateral occipital sulcusは外側後頭溝、Marginal sulcusは縁溝、Cingulate sulcusは帯状溝、Callosal sulcusは脳梁溝、Parieto-occipital sulcusは頭頂後頭溝、Calcarine sulcusは鳥距溝、Collateral sulcusは側副溝、Inferior temporal sulcusは下側頭溝、Olfactory sulcusは嗅溝、Orbital sulcusは眼窩溝、longitudinal fissure of cerebrumは大脳縦列

脳溝だけでもこれだけの種類があります。ドクターになるためにはこの他にもあらゆる器官の名前と位置を覚えて行かなければならないのかと思うと、今ドクターになっている人には頭が上がりません。

息子も研究室の合間にこれらの脳神経解剖学の試験もあるのでこの土日は缶づめで覚えていました。ドクター一歩手前でも大変なようです・・・・・

スクエアフィート 

アメリカ人はスクエアフィートという面積の単位を使います。

ウェスティンのタイムシェアのマスターベッドルームは900スクエアフィートです。これを㎡に直すと89㎡になります。スタジオが500スクエアフィートなので56㎡になります。



ホテルの部屋としてはこれでも十分な広さなのでしょうが、もちろんSパパが泊られるようなプレジデンシャルスウィートには及びもしませんが・・・・・・・

今回の逗子マリーナの物件は76㎡あるのでまあまあの広さということになります。

究極のワンルームとホテルのヴィラタイプなのかも知れませんが、日本ではどうもピンと来ません。

どうしてなんでしょうね????

そういえば今週末より行くマウイのコンシアジェからメールが入っていました。エクスカーションのご要望とありましたが、今回は何もしないために行くのでご要望はありません。ただゆっくりしたいだけです。

ジャージャー麺

朝打った麺が太すぎてうまくいかなかったので、今度は半量で打ち直しです。

気持3mmより細く打ちました。

そうです、ジャージャー麺に使いたいからです。

我が家では中華麺ではなく、うどんを使います。

父親が唯一作ってくれた料理です。

麺を食べ終えた後は、醤油と胡麻、それに生卵を入れてスープにします。

四川唐辛子があとを引きます。

ビールのおつまみに安く売っていたとうもろこしを使ったSママ直伝のとうもろこしの天麩羅です。

カレー塩がとても合います!!!!