このブログを検索

2010年5月7日金曜日

美味しいお店 ドスコイ酒場 芝松


若ちゃんこが経営危機で民事再生を申請したと聞きます。若ちゃんこの塩が嫌いでなかっただけに残念です。当の本人はすでに経営から手を引いているとのことですから直接の被害はなかったのでしよう。

しかし、あれだけ内装にお金を掛けたら回収出来るはずがありません。飲食店は地味な商売のはずです。

つい最近、にぎわい座にあったふぐの名店が消えてしまったと聞きました。ここは地道に確実に商売をしていたようなので尚更残念です。あの少し厚めに切った河豚はもう食べられないのですね。

緑が丘駅ちかくに古くからやっている芝松という居酒屋があります。ちゃんこ鍋が有名で、名前も変えてドスコイ酒場芝松になっていました。ここは健在です。私はここの川エビの素揚げが大好物です。でも気をつけて食べないと口に怪我をするので用心です。

お近くにおいでの際には是非食べてみてください。ここの味噌だれも有名です。

困ったヤン 改 BULLET STAR号


鎌倉ベースが未完の小生は横山から海まで通わねばならず、ロングボードを運ぶわけです。

そこで困ったちゃんが起こりました。我が愛しの白い貴婦人ことG500 改 BULLET STAR号はボード積むと楽に2メートル30センチになっちゃうのです。これだと鵠沼の屋根のある駐車場入らない訳です。

青空ならばいいじゃん!!でもシャワーないんですよ。西浜は!!

かといって高校生のようにボードロッカーちゅうのもいかがなもんかで、月額4000円はバカらしい!!

こうなったら老犬もボードも一緒に運べるダッジラムでも仕入れて行くことを真剣に検討している横山のおじさんであります。

某電機店の憂鬱  アマゾンの勝利


売上高が2兆円を超え一人勝ちの某電機店のようですが、もしそのポイントをお持ちなら早いとこ消化したほうが良いかもしれません。

どうしても小型のレーザープリンターを買う必要があったので価格の検索を会社のスタッフがしたら。なんとアマゾンが一番安かったようです。さらに送料無料翌日配送です。

このcanon製のMF4010は型こそ一昔前ですが、そこはcanonさんきちっとwindows7にも対応していて64ビット対応のドライバも出してくれています。5000円のカートリッジがついて16950円ですよ。もちろん新品です。

さらにセゾンカードで購入すればポイント2倍です。先日のD5000も結果アマゾンのほうが安かったですから。

某電機店に電話で問い合わせしたところ、店舗での価格設定はまちまちで各店舗に任せてあるとのこと、だからネットの方が安い場合もあるということです。でも某電機店の謳い文句は「他店で安ければ値引きします」じゃなかったでしたっけ。

こんなことをしていると巨艦の船底はすぐ侵食され、沈没しますよ。消費者はバカじゃありませんよ。

Giro de Italia 開幕


CATVの有料放送はツールの7月とこのジロが始まる5月にしか契約しません。

いよいよ今週末よりジロが始まります。日本人の新城選手別府選手も参戦とのこと目が離せません。

個人的には自分が優勝するために新たにチームを作ったランスがどこまでやれるのか、さらに調子のいいビノクロフコンタドールシュレック兄弟など見どころ満載です。

先日も上り基調でのビノクロフは強かったです。しかし、長丁場になるとワンデーのようには行きません。パルベルデはいつも飛ばしすぎて後半やれてしまいますから。

録画しながら、週末はテレビで練習後観戦です。もちろん油ものは控えて、カーボロイドでビールです?えっ?ビールはいらない? ????????いります。



嘘言っちゃいました。ラジオシャックは招待されていないんですね。つまりランスも別府君も走らない訳ですね。カリフォルニアでは相当引かされる気がします。頑張れ別府君!!

閑即忙 忙即閑  パイプラインハウス


G・ロペス著の”Surf where you find it”を読んで益々彼のことが好きになった私の次なる目論見は彼が過ごしたノースショアのパイプラインで1カ月滞在したいと言う夢です。

カパルアも良いですがちと高級すぎて、私にはこっちが合っています。あこがれの木造平屋です。

彼の家ではありませんが、すぐ近くにこのバーケーションレンタルがあるのです。

時間と余裕は自分で作るもの、そう閑即忙、忙即閑です。なんとかしてここに1カ月滞在してみたいと密かにたくらんでおります。

彼は書の中で勇気を一杯くれました。パイプラインマスターの彼でさえ、波の大きい日にはラインナップに到達するまでに何回も波をくらい、死にそうになったと書いています。

とーしろうの私が波をくらって大変な目に会うのは当然です。

パイプで乗るのかって?いや見ているだけですいいんです。だって冬のノースですよ。

人の靴見て我がふり直せ


たかだか50年の人生で何を言うとお怒りの向きもおありかと思いますが、ここはひとつ私の経験的推論の一つを申し上げます。

ビジネスをする上で私はまず靴を見ます。相手の靴です。ビジネスにそぐわない靴を履いている場合、その人がトップの場合大抵その会社はダメになります。たとえばブランド物の上等なスーツにフェラガモのトップサイダーなどもっての他です。

次にきちんとしたスーツを着ているのに、汚れた靴を履いている場合、これはかなり危険です。過去にもこういった人は刑事事件に及んだことがあります。そう金銭的に困窮している場合が疑われます。

そして最後に紐靴でない、イージースリップオンという靴を履いている人です。映画でG・クルーニーが「アジア人は紐のな靴をはくと」バカにされた件のあるあの靴です。モンクストラップなどはこの範疇には入りません。ゴム底の分厚いやつです。


そう、この靴を履く人は利己的な人が多い気がします。人はどうでも、自分が良ければという感覚が垣間見られます。あまり信用はなりません。

昨日も業界紙の勧誘に来た人がこの類の靴を履いていましたっけ。

で自分はどう?? 出来るだけ人に会わないように気を付けてはいます・・・・・・・・・・

母の日  TDL


私は韓流好きな母のために「母の日」には近くのお気に入りの「タレ」を予約することにしています。

話は子供たちにとっての母つまり妻のことです。

実は無口の娘が妻に「5月10日空けておいてね」とポツリと言ったのだそうです。

妻は「彼氏を連れてくるのかもとか、仕事の悩みで困っているのかもと」色々心配していたようです。

でも、取り越し苦労でした。

母の日のプレゼントとして妻をTDLに連れて行ってくれるのだそうです。チケットも自分で買ったようです。

言葉も多くなく、決して世渡りの旨くない娘ですが、頑張ってやっています。親の力を借りずに自分の力だけで社会に出てやっています。私はそんな娘を誇りに思います。

今月もきちんと家に給料の一部を入れたようです。父は何も言わず遠くで見ているしかありません。

自立しているのか、していないのか分かりません。でもあきらめずに続けていれば景色は変わってきます。

5月5日 子供の日  予定調和

イトイさんがブログの中で「5月5日にはもうGWは終わっているのだよね、実際にはその前に」と書いていました。私もそう思います。

世の中の多くを見ると最後の最後までやらないでその少し前で切り上げておしまいにする。こういうことが良くあるような気がします。まあ風潮とでも申し上げましょうか。

最後までやると「たぶん、おそらく、きっと」こうこうなるからその前に寸止めして切り上げるというような思考が働いているような気がします。

やるまえに結果を予想している訳です。ライプニッツの予定調和ではなく、俗語としての予定調和が蔓延っている訳です。

世の若者がなどと言うつもりはありません。しかし多くの大人がそうなのですから若者にこの手の病気が移らないはずはありません。

しかし世の中そんなに予定どおりじゃありません。玉石混淆です。

車は持たない、お金持ちには興味がない、女性にも興味がない、こんな若者を草食系というそうです。でも人間はそもそも草食じゃありません。

一つだけ言えることは「やった人しか分からない」ということです車を運転したことのない人がどうして車の楽しさが分かるのでしょう。

ジェリー・ロペスも言っていました。あんなに辛い、死ぬ思いをしながらやっと1本のグッドウェイブをメイクしたときに味わえるあの感覚はやった事のないひとには味わえないと。

少なくとも私はバカな私の愛犬宜しく、とことんやってバタンという最後まで走り抜ける人生でいたいと思います。人生も仕事も同じです。予定調和は必要ありません。