このブログを検索

2010年1月18日月曜日

30%達成  欲しいものリスト ホイール&カメラ




年末に貯めたお金を妻のビッグバッグの購入に使用したので、今度は妻が貯めています。目標額の30%だそうです。まだ当分先です。ホイール貯金は用途限定であります。

私はこれまで土地や住宅以外の高いもの(私の場合、6ケタも高いものに入ります!!!)は現金で買うことにしています。ローンは組みません。マウイのタイムシェアを購入する時も現金です。(日本では車さえ無理なので、このタイムシェアがクレジットカードで購入できるとは驚きでした)購入した後にローンが残るのは気持ち悪いからです。なければ買わなければ良いだけのことです。
そして本当に欲しいか、さらに時間を掛けて考えます。
これが楽しいんです。


このライトウェイトのホイールは昨年よりまだ欲しいものリストに入っています。年末に、近くのバイクショップで今なら15%オフになりますという話がありましたが、春先まで花粉で乗れないし、使うときに買うのが私の鉄則です。




インターマックスが総代理店となり信頼性もアップしました。




そしてもう一つがオリンパスペンです。今使っているRicho Degital Ⅱも良いのですが、何分望遠が効きません。セブやさくらの表情を撮りたくても相当近づかないと撮れません。かといって普通のデジタル一眼は大きすぎます。

そんな中、昨年発表されたオリンパス ペンは一回り大きいだけで、他の一眼のようにエばっていません?! 質感もさすが「ペン」とつくだけあってよろしいです。
ただ問題なのが、先行のルミックスと違い、レンズ交換のバージョンが少なすぎます。今年前半には追加発売されるようなのでもう一度その時に考えましょう。






メディアの読み方

土曜日の某新聞に弊社と取引している空中権の記事が掲載されていました。

つい先日、その社長と話したばかりなので見つけたときには驚きました。(後でこれもお付き合い頂いている設計士の先生からもこのことのメールがありました)

我々は直接お話ししているので詳細の内容について知っています。しかし、一般の読者はどうなのでしょう?

メディア衰退論がそこかしこでささやかれています。その筆頭が新聞であると。

確かにグーグルのニュースを俯瞰すれば自分の知りたいニュースを世界的に集めることが出来ます。

それに加えて、新聞の新しさが陳腐化しているとすればこれは致命的です。

今のマスコミは、読者や聴視者に媚びている気がします。今まで売れた、今までこうだったという過去現実からの抽出に留まり、動的抽出がなされていない気がします。

穿った目を持てとよくスタッフにいいます。全てのことは多元的で動的です。宗教でない限り、絶対というものはありません。

Spring '10  一陽来福

お店をやっていた頃には毎月BGM作りをしていました。

当初は恵比寿で装身具の会社をやっていたT氏がボランティアで手伝ってくれていたのですが、後半は自分で作っていました。時間のかかることこの上ありません。

ここ数年はituneで季節のBGMを作っています。ituneになってからはとても楽チンです。

日の出早くなりました。季節は一番寒いときに向かっていますが木の芽も固いながらもつき始め確実に春に近づいています。一陽来福です。

ということで今年のSpring '10です。

前半は80年代のAOR、中盤は女性ボーカル、そして後半はピアノやギターのジャズアルバムという構成です。

内容は以下の通りです。弊社て゜この春にかかる予定の音楽です。

Gerge Bensson/ Breezin'
Ford Robeen/The inside story
Leon Ware/Moonride
Paris Match/Our favorite pops
Rob Galbrath/Too Long AT THE Fair
Sade.Jack Lee&Bob james.James Vincent.Al Jareau.Al Green・・・・・・・・

Bei Xu/Your are so beautiful
Cherry Bentye/Sing Waltz For
Gabriela Anders/Bossa Beleza
Hirary Kole/Hounted Heart
Leigh Jones.Roberta Gambarini.Sara Gazarek.Sophie Milman・・・・・・・・

Telenious Monk.Keith Jarrett.Stan Gets&Oscar Peterson.Steve Kuhn.Thierry Lang Trio.
Richard Beirach.Toshiki Nunokawa・・・・・・・・

です。

******************
******************

一部変更です。聞きながら全体の調和という点ではイマイチのアルバムを交換しました。
新たに追加したのはマイケルランクスなどメローな曲です。

トライアル ロードバイク

日曜日の午後はメガロスの駐車場が混んでいます。昨日も満車でやむなく戻ってきました。

自宅に戻り、秋以来乗っていなかったtime号に空気を入れ、家の近くをトライアルです。

上り坂を中心に小一時間乗りました。気持ちいいです。風はありませんが頬が冷たくなります。

坂道をダンシングとシッティングで交互に試します。結構脚にきます。

これからは花粉のため乗れません。

仕方なく、メガロスと自宅でサトリに乗ることにします。

やはり実走は良いです!!

若チャンコ







昨晩の夕餉は「若ちゃんこ」です。
といっても外食でなく、お取り寄せ便です。
ドッグランに付き合ってくれた息子ととも3人で食します。

お味は結構いけます。野菜をはじめ具材も沢山入っています。

作り方の書いてある書面に「若乃花」の手形が添えられていました。みんなで合わせましたが結構小さいです。息子の方が大きいくらいです。
そういえば小学校5年生のときに伯父と叔母に連れて行ってもらった浜田山のチャンコ屋さんで息子は「リクルート」されたことがありました。チャンコはあれ以来でした。
一夜干しにした大根と烏賊の煮物もベリーナイスでありました。

センター試験

この土曜日 日曜日はセンター試験でした。受験生の皆さんお疲れさまでした。

私もセンター試験の一部科目を毎年解いています。国語と世界史です。息子はフランス語を解いていました。履修したフランス語がどこまで通用するのか試してみたいようです。

国語は現国はまあまあ昨年並みだと思うのですが、古文、漢文は難化したようです。漢文は黄子雲の野鴻詩的が取り上げられ、過去の有名な漢文ではありません。

受験生も悲喜こもごもだと思いますが、私が思うに受験ほど実力のはっきり出るものはそうありません。

世の中、ラッキーなことも多々ありますが、受験はラッキーでは通りません。

やるしかないのです。

とにもかくにも暖かく、好天でなによりでした。

シェスタ  イタリアワイン




買い物も終え、ソファをデッキに出してお昼寝と読書です。
真冬でも陽だまりは暖かくポカポカです。
現在、読みかけと再読の本が15冊なのでどの本でも縦横無尽に楽しめます。
喉が渇いたのでビールではなく、イタリアの白ワインです。
さくらもソファでワインをたしなみます?!
昨晩から大根を寒風にさらしています。こうすると旨みがまして煮込んで使うと美味しくなると聞ききまし。




日曜日のしばしの休息です。