このブログを検索

2011年4月25日月曜日

水彩画のすすめ 

3月に上梓されたばかりの笠井さんの水彩画テキストです。

笠井さんはSパパのティーチャーでもあり、私の先輩です。

書籍はとても分かりやすく、タイトルのとおり「水の力を生かして描く」の技法が沢山取り上げられています。

Sパパも私に「水に仕事をさせるように」と言われると言っていましたっけ・・・・・

笠井さんの絵は個展もしかりですが、星のや京都、軽井沢のHPの巻頭の俯瞰図にも使われています。ホテルのニューモダニズムと絵がマッチしています。写真は私が竣工間もなく逗留したときのものです。朝食の京漬物が美味しかったです・・・




星のや 京都 HP  http://kyoto.hoshinoya.com/
星のや 軽井沢 HP http://www.hoshinoya.com/

仁 H・JIN

仁といってもTVのお話ではありません。私の生まれたK市で内科クリニックを開業している同級生の名前がこの「仁」でした。H仁君です。

小・中・高と同じでしたがあまり話す機会はなく、彼は中学までは野球部、私バスケットでした。

数年前の同期会で合いました。ふっくらしていましたが当時の面影は残っていました。

確か実家は病院経営とはかけ離れた運送会社を経営していたと記憶しています。

今もK市に残り医業をしている友人からも、彼は努力して医学部に入り内科医になったとのことです。評判も大変良いとのことです。

彼の病院のHPを見ると地域に根差した老人や子供にも優しい医療を目指していることが窺われます。まさに名前の通りです。

最先端の医療、そしてこうしたホームドクターどちらも大切な医療ということでしょう。

デザイナーズホテル 葉山



一色海岸にあるデザイナーズホテルです。ここのレストランがとても興味深く一度訪れてみたいと思っていたのですが・・・外装やエントランスが・・・・いまいち、いまに・・・・です。

ラブホテルのようなイルミネーションといい、海岸なのに黒服で迎えるレセプショニストも・????

一色海岸は大学のヨット部のベースが多くメルちゃんパパや秋谷と赤坂に引っ越していったOさんもここでやっていたそうです。

私はお客様とポートを借りてキス釣りの沖の100メートルあたりで船酔いで戻ってきた記憶がある位です(笑)ボートとはてんで縁のない私です(笑)

ハリソン内科学  Dr.House


リビングのテーブルにあった分厚い教科書、ハリソン内科学です。定価4万円以上(絶句です)それでも一応学割で買ってくるところが可愛いです。

リビングの無造作に置いてある本を読む???いつから親と子で反対になったのでしょう(笑)

内容の専門的な所(イオンチャンネルがとうとか、Caが・・・)は別として、この本が面白いのは、テレビドラマのDr.Houseのように症状から、色々な疾病を特定するところです。Dr.Houseがスタッフを集めて疾病を特定するあの場面です。写真は家にあるDVD BOXの表紙です。





こんな良書でも病院で読んでいると先輩からあまり良い顔をされないこともあるようです。だから先を見越して買ったのかもしれませんね。

息子も4年時なので試験が多くなりました。今日もあるといっていました。この本を読んで試験に臨むのではちと時間的に厳しいので試験は試験として、教授の言ったことの理解を深めるために読むそうです。

昨年の医師国家試験に出題された潰瘍性大腸炎とクローン病の違いについても記述してありました。症例の一部は集合の交わりなので、そうで無い部分を発見しなければなりません。クローン病がユダヤ人において多いと言うのは初めて知りました。

こんな盗み見は楽しいものです。

あっありました。太陽光線によるシミ、皺、そばかすを誘発することは決定的ではなく、関連性は認められるものの同時にビタミンDの形成を促し、一元的な解釈はできず・・・・とありました。

過剰反応してどこへいくのも日傘をして(邪魔で危ない)手袋をはめている人がいますが、太陽光線が皮膚に良くないと言われていることとは正式にはこういうことなのです。まあその類のご仁は化粧品メーカーに多大なる貢献をしているということになりますね・・・・

自らの日焼けの正当化であります(笑)

初ロード ベロフレックス セルビッチオ・コルセ20

午前中2台の車を洗車し、カレージの床もクリーンナップしました。いつもならGWにBBQパーティをやるので活躍するデッキのラウンジチェアも今年は埃まみれです。デッキと窓ガラスも清掃です。

朝6時から12時まで働きました。これやるから腰痛になってしまうのは分かっていても汚いの許せません。仕方ありません性分ですから。

12時を回り風が強くなってきましたが、空は相変わらずの晴天です。

新調したベロフレックスのセルビッチオ・コルセの乗り味を試したくて、今季初の練習です。

鯉幟が気持ちよさそうに泳いでいます。



昨年の大腿四頭筋の痙攣後におきた様々な整形外科的トラブルにより、半年以上のブランクです。今日は無理は出来ません。

30キロを軽く流します。行きは26キロ平均、帰りは32キロです。脚が回りません。これしきの距離で心拍が上がってしまいます。全然回らないため、踏み足になっています。プランクは大きいです。

タイヤは思ったより軽い走行感ではありませんでした。空気圧は7です。6.8位の方が良いのでしょうか??それと左右に振った時に挙動がシビアになります。この点はユッチソン・カーボンコンプは安定しています。

花粉はそれでも飛んでいるようです。鼻水が止まりません。息苦しさはこのせいもあります。

帰ってしばらくして左足の小指が痙攣です。横で息子が「筋肉疲労だね・・年だから無理をしないように脳に伝達してるんだよ・・・無理するなって・・・・」

生意気な息子ですが、その通りです。

さくらはソファで困ったちゃんの顔です。オーボクリマのシャルドネが疲れた体にききます・・・・



リエージュ~パストルージュ~リエージュ 2011

春のクラシック最終戦。リエージュ~パストルージュ~リエージュ(正確にはANSのゴールなんですね)です。

実は疲れがたまってしまって見ていません。朝起きて最終のところだけチロっと観ました。

なんとジルベールさんまたも優勝!!??もしや4連勝!!!それもシュレック兄弟を同タイムでやぶっての優勝です。やりまんなー(ここは関西弁)!!!

公式HPはこちらです。http://www.letour.fr/indexLBL.html