このブログを検索

2009年12月24日木曜日

結構旨い!! 親ばか!!




息子は顔を見ると試験の結果が分かります。今日の試験は難しかったと言う時のほうが結果は良いようです。いつぞやひどく難しかったと言う時数学の偏差値が84という時がありました。




今日も良かったようです。その息子が「結構、デッサン旨いでしょ」とスケッチブックを見せてくれました。


骨のスケッチです。もちろんアーティストのそれとは違いますが、美術とは無縁の息子が不得意の分野でも頑張っています。




カリキュラムが厳しくなって必然的に「適当にやることをこれから覚えるんだよ」と言っていましたが、言葉の割りではありません。まだがむしゃらにやれるようです。伸び代はまだあるようです。




諦念したときが成長の停止です。

ひと安心 NY


NYにいっているM君より妻にメールがありました。大雪は前日までで何とか飛行機も10分遅れぐらいで到着したようです。R子ちゃんも奥様も元気な様子で、一番疲れたのはMダックスのコナちゃんのようです。NYはこれからクリスマスイブです。ロックフェラーセンターのクリスマスツリーは輝きの頂点です。


これから色々なものを部外者ではなく、生活者として経験していくわけです。


メリークリスマス!!!!





50才のクリスマスイブ




クリスチャンでもないのにクリスマスイブでもないのですが、子供たちが大きくなり家族一緒のクリスマスイブがまた夫婦のイブに戻ります。みんなそうなるのですよ!!!


確かに、年頃の娘がイブに誘われないのも心配です。娘はクリスマスケーキを作り終えるとイソイソト出て行ってしまいました。
息子は残念ながらデートではありません。細胞のスケッチをしてくるけど晩御飯は家だそうです。

てなわけで二人の夕餉は蟹マカロニグラタンにカリフラワーのザブジとワインです。
息子にはグラタンの代わりに葉山牛の肉豆腐です。
カリフラワーのザブジはヘルシーでイケます!!!
セプとさくらも葉山牛の薄切り肉とケーキのご相伴です。

やめましょう!! ないものねだり

上ばかり見て涎ばかりたらして無いものねだりをするのはそろそろおしまいにしませんか?

日本人の成長嗜好や絶えず上昇しようという向上心は言い換えれば、明治以降列強の仲間入りをしたいと一等国を目指した、遅れた人の考えです。いわば気持ちは貧乏人のひがみ根性そのものです。

テレビや雑誌で「もし*******万円持っていたらあなたなりどうしますか?」とか「もし生まれ変われるのだったら何になりますか?」というアホな質問がよく飛び交っていますが、所詮、無い人に使い道を聞いたって意味はないし、今の自分以上になれないから今の自分があるので、所詮無毛な訳です。

不景気で企業の採用縮小がささやかれ就活の前倒しが騒がれている今日ですが、学校を選ぶのも、会社を選ぶのも、いくらこちらで思っていても相手が選んでくれなければ意味はありません。選ばれるか否かです。相性です。そうかんがえると、「」のあった学校や職場に決めるという一義的嗜好は正しいと思います。

坂の上の雲」を目指しているうちは良いです。いつまでも坂は続きません。そのとき何を見るのでしょう。

建物検査 クリスマスプレゼント
















クリスマスイブに企画した建物の竣工検査です。施工会社さんからのクリスマスプレゼントです。(お金は月曜にお支払するのでそれまでの?)
5年かけて資金計画、マーケット状況、全体での収支バランス、税務条件などを検討し、計画実行が熟慮に熟慮して進めた物件です。
マーケットのニーズにあったものでかつすぐに陳腐化しない建物を目指しました。もちろん経済性、利便性を忘れてはいけません。
設計のK先生、N先生をはじめ、施工のS建築さん、本当に長い間ありがとうございました。心より御礼申上げます。残工事を含めてまだ少しありますがそれも含めて宜しくお願い申上げます。
土曜日には3.4階部分の契約も締結予定です。
****************

****************

一応、仕事もしているのです。

クリスマスイブ







昨日の天皇誕生日にWヴァンサンカンを迎えた妻も同じ年でクリスマスイブを迎えます。
日のある暖かいうちに年賀状用のセプとさくらの撮影です。連射モードで早く取らないとさくらが動いてしまいます。



段々でさくらのボールが大好きなサンタクロースの洋服を着ているフレンチブルのAちゃん、クリスマスモードなので1枚パチリです。


*******



*******


中目黒の自転車屋さんもクリスマスモードでした。昼間はわかりませんが、電飾がそりととトナカイになっていました。その横にトレックの新型が展示してあります。

暖かなクリスマスイブです。

見極め 松輪鯖の塩焼き 三浦大根と烏賊の煮物











ダイニングテーブルの回りをぐるぐる歩きながら、しきりにペプチドがとうだの、ポメラーゼがどうだのと明日の試験のために息子が暗記をしています。これが彼の暗記モードです。

夕餉は松輪鯖の塩焼きと三浦大根と墨烏賊の煮物です。

地域でブランドを育てるのは良いことです。しかし一部の人の行いが評判を落としてしまうと波及的に広がります。
*****************
*****************
昨日もいくら松輪サバといっても鯖はさばです。定食で2800円は如何なものでしょうか?それ以外の定食も全て2000円以上です。若いカップルはメニューの値段を見て帰ってしまいました。
食べていたのは私たち以上の年齢層です。

どことはいいませんが、ある魚屋さんは人を見て商売しています。買い物客にこの前は500円だったよなどと言われているようじゃいけません。少しでも高く売ろうとする年配者に店の若者のほうから、たしなめられていました。今の時期墨烏賊が一杯700円はぼろ儲けです。

折角、従業員の家族を連れて皆で食べようと思っていましたが、行く価値はありません。

魚ならば逗子の「魚佐治」さんがずっと良いです。あの美味しい鯖の文化干し定食は650円ですよ。

しかし帰りがけに買った三浦大根はよい品物を渡してくれました青首大根ばかり使っていた私たちですが、煮物には三浦大根は最高です。煮崩れせず中に味が染み込みます。

お店のお母さんも「今日取れた中で一番太く、機械で傷が付いているけど中にすも入っておらず、自宅で使うならこれがせいいわよ」と薦めてくれました。その通りでした。

こうやってひとつひとつ見極められていくのでしょう。