このブログを検索

2010年1月20日水曜日

暖かい大寒  A先生 整体

午後よりA先生の整体の予約です。メイちゃんパパことマーチャンは整体の施術後、熱が出たそうです。私も反動がありました。

今日は先日、肋間神経が痛かったので聞いてみると右足のひざの上が悪いとのこと、そこを押されると我慢できない痛みです。神経が繋がっているようです。ひざをねじったようです。

今日は施術後、脚の前面の筋肉が山登りした時のように痛くなりました。妻は脱力でぼんやりしています。結構、体が反応しています。

暖かい大寒の午後です。

行動経済学 感情バイアス アンカリング効果

社員にアンカリング効果について説明したことがあるのでもう少し詳しく説明します。

私たちの価値判断を行うさえには、その基準が必要となってきます。つまりその基準によりバイアス(=偏向)が生じることになります。

例えば中古車を購入しようとしている人には走行距離と年式というバイアスが先行します。エンジンの調子やメンテナンス履歴はその時点では重要視されません。

一方、価格について対等な情報を共有できないような関係では、一方的に基準が決められます。これがよくいうアンカリングです。提示された額が基準となるので、仮に1万円といわれたものが、7千円となれば安いと感じるあれです。

某宝石店が2重価格で販売していたのはこれに他なりません。また、お寿司屋さんの松竹梅もこれと同じです。(「うなぎは梅を頼め」は私が提案しているアンカリングを受けない方法であります)

もっともこの効果は限定的で、価格についての情報が共有されるように使えません。また、アンカリングの逆効果として、「信用」失うことになり、その後のまっとうな価格さえ信用されなくなる恐れがあります。吹っかけをして商売している人ご用心あれ!!

Amarican Favorite Cars








グラン・トリノのグリーンの車を観ていて、アメ車もいいなーと思うこのごろです。

一時期、本当にオープンのマスタングを購入しようと考えていました。色まで決めていましたが常用には向かないとその所有者にも言われて諦めました。もちろん購入したら車庫を借りる予定でした。(写真は実際の車とは違いますがこんな色でした)

65年製、色はクリーム色、内装は黒のベンチシートです。幌は新しくして紺色でした。今でもかっこいいと思います。

最近ではハワイで乗ったこの黄色のコルベット結構気に入っています。ダッシュボードまわりがキコキコいうのはご愛敬です。

関係ありませんが、世界一美しい朝焼け(キムタクがテレビの中でパイロット役で柴崎コウに言っていた)です。この眺められるのは左側の席の優先権です。

セクト Sect

息子に某ロックグループで複数の裁判を起こされている人の自己啓発セミナーなる団体が海外ではオウム真理教と同じくするカルトであると認定されているとの話をすると、彼はすでに知っており彼曰く、正式には「カルト」ではなく、「セクト」と呼ぶそうです。フランスで2001年に制定された反セクト法のセクトと同義であり、社会に不安をもたらす恐れのある団体という意味合いが含まれているようです。

この団体はアメリカに本部があり、世界中に信者を擁しています。

彼によると数年前まで彼の通うT大学の医学部でも40人近くが勧誘されたようです。

地方から出てきて友達の少ない環境で、このような勧誘が行われることがしばしばです。

生物学者のリチャード・ドーキンスや医学者の多くは、全く非論理的考えだと批判しています。

息子に「お前大丈夫か?」と聞くと、「親父の子だよ信心するわけないでしょ」とのことどういうこと?

SKI  パンツ ゴーグル グローブ  

学生時代にはワンシーズン50日も冬山ゲレンデにいたこともある私ですが居を横浜に移してからさっぱりです。去年久しぶりに万座温泉に行ってきました。スキーでプリンスホテルに宿泊するといったら大昔は大変なものでした。お金のない私たちは安い宿と住み込みのバイトで空いた時間にスキーが出来ると冬山に籠ったものです。

そのプリンスホテルがみるも無残な有様でした。レストランは縮小し、来ているお客もまばらです。
もっとも万座温泉は高崎からローカル線で万座鹿沢口に行き、そこからバスで40分です。横浜から乗り換えを入れると6.7時間掛ってしまいました。確かに前オーナーの堤義明氏が自ら陣頭指揮したという温泉は最高です。硫黄泉の中でもここより良い泉質はまだ入ったことがありません。

******************
******************

スキーに行くとなると問題なのは道具です。妻はレンタルすれば良いと言いますが私は信用できません。特にレンタルのスキーは初級者用が多く、ビンディングの閾値が小さいく、なんでもない時に外れてしまい、大事故につながりそうになったことがあるからです。スキーは前回購入したサロモンのSL競技用のカービングと靴があります。問題はウェアです。あの頃のウェアはダブダブがはやっていて、恐ろしく重いのです。1日きていると肩が凝ってしまいます。

というわけで上は今年購入したアコンカグアのフーデッドをアウターにすれば良いので、下のパンツを購入します。パンツはパタゴニアのパウダーボウルのインサレーションのものが候補です。アンダーは自転車用のブレスサーモがあります。ただしゴーグルは経年経過でラバーがボロボロです。仕方ありません。グローブ、ゴーグルは新調しましょう。ゴーグルはダブルレンズで色が薄く、後ろで外せるものが重宝です。BRIKOUVEXかな?





グローブはずっとreuschを使っていたのですがイマイチ温かくありません。このアメリカ製のGrip Wellというのも昔のヤマハのようでしっかりしています。

Michael Franks "Barefoot on the beach"




マイケル・フランクスを知らない人はリンク先のマイケルのHPでご参照下さい。30年以上もAOR界で人気実力とも継続している稀有な人であります。マイケル・フランクスの99年のアルバムです。前作、"Abandoned Garden"から4年ぶりのアルバムでしたが買い落していました。前作のアルバムの中から"Tiger in the rain"の歌詞が頭から離れません。

どういうわけかMacを見るとこのマイケル・フランクスを思い浮かべるのはマックOSが「タイガー」「レオパード」「スノーレオパード」と猫系の名前で付けられていることと、マイケルの歌声が猫系を連想させるからかもしれません(笑)


ドラムのスティーブ・ガット、テナーソロのマイケル・プレッカーなど共演者も白眉ものです。

マイケルはCAのラ・ホヤで生まれました。このペアーフットのビーチはもちろんCAでしょう。彼は来日したときユーミンのカバーも歌ったことがあります。

穏やかでいたいときに是非お勧めのCDです。

神保町界隈




一昨年の今頃は週末土曜日に神保町の弁護士事務所にて案件が結実するまでミーティングが約10カ月続いていました。その頃もこの神保町三井ビルの駐車場を利用していました。
料金は多少高くても、屋内で安全です。

お昼時だってせいか街にはサラリーマンで溢れかえっています。私が駿台に通っていた33年前には空き店舗などありませんでしたが、今ではチラホラ見られます。

スキーの人気が戻りつつあるというものの、まだパイを大幅に拡大するには至っていないようです。

ラーメン店の店主と思しき人物がしきりに呼び込みをやっていましたが、あれじゃ逆効果です。

そんな中、行列のお店を発見しました。さぬきうどんの「丸香」というお店です。お昼は済ませてきたので前を通るだけです。

お店は小学校の隣、「カンダハ」というレース専門のスキーショップの前です。

帰りがけに「丸山眞男 講義録 全集」を古本店で探しましたがありませんでした。もっと時間のある時に探すことにします。