このブログを検索

2010年1月20日水曜日

SKI  パンツ ゴーグル グローブ  

学生時代にはワンシーズン50日も冬山ゲレンデにいたこともある私ですが居を横浜に移してからさっぱりです。去年久しぶりに万座温泉に行ってきました。スキーでプリンスホテルに宿泊するといったら大昔は大変なものでした。お金のない私たちは安い宿と住み込みのバイトで空いた時間にスキーが出来ると冬山に籠ったものです。

そのプリンスホテルがみるも無残な有様でした。レストランは縮小し、来ているお客もまばらです。
もっとも万座温泉は高崎からローカル線で万座鹿沢口に行き、そこからバスで40分です。横浜から乗り換えを入れると6.7時間掛ってしまいました。確かに前オーナーの堤義明氏が自ら陣頭指揮したという温泉は最高です。硫黄泉の中でもここより良い泉質はまだ入ったことがありません。

******************
******************

スキーに行くとなると問題なのは道具です。妻はレンタルすれば良いと言いますが私は信用できません。特にレンタルのスキーは初級者用が多く、ビンディングの閾値が小さいく、なんでもない時に外れてしまい、大事故につながりそうになったことがあるからです。スキーは前回購入したサロモンのSL競技用のカービングと靴があります。問題はウェアです。あの頃のウェアはダブダブがはやっていて、恐ろしく重いのです。1日きていると肩が凝ってしまいます。

というわけで上は今年購入したアコンカグアのフーデッドをアウターにすれば良いので、下のパンツを購入します。パンツはパタゴニアのパウダーボウルのインサレーションのものが候補です。アンダーは自転車用のブレスサーモがあります。ただしゴーグルは経年経過でラバーがボロボロです。仕方ありません。グローブ、ゴーグルは新調しましょう。ゴーグルはダブルレンズで色が薄く、後ろで外せるものが重宝です。BRIKOUVEXかな?





グローブはずっとreuschを使っていたのですがイマイチ温かくありません。このアメリカ製のGrip Wellというのも昔のヤマハのようでしっかりしています。

0 件のコメント: