このブログを検索

2008年11月18日火曜日

海老とホタテのテリーヌ 仕込み



22日にささやかな宴を開きます。宴好きの我が家は年間にすると10回くらい開催します。少ないときで10人程度、多いときは30人以上集まります。

美味しいものを自分でも食べたいし、人にも食べさせたいとの想いから、こうやってメニューを考えているときが一番ワクワクします。今回は素材直球勝負のメニューが多い中、やはり白ワインに合う料理ということで「テリーヌ」を作ろうと思っています。というわけで本日試作しました。

以前テリーヌを紀伊国屋さんで買ったときは、お値段が結構して、かつ少ししか食べられなかったので今回はしっかり作りました。本番ではこれに「サヴァイヨンソースのゴルゴンゾーラ風味」をつけてお出ししたいと考えております。

ホタテと海老の風味を大切にしたいので「アメリケーヌ」や「トマト系のソース」は避けました。白ワインのビネガーの酸味とかすかなゴルゴンゾーラの塩味がアクセントになります。胡桃を入れたのはまさにワインとマリアージュさせるためです。とまあ一人で悦にいっていますが、食べてみないと分かりません。テリーヌには十分な白ワインが入っております。

本日のワイン ムニール 2007年 トーマス&ギーセン シチリア


コメント

有機栽培によるカタラット種100%のワインです。アロマはありますが長続きしません。温度が高くなると少し湿っぽくなるような感じです。シチリアなのでやはり夏、少し冷えすぎくらいに冷やして、ガブガブといきたいワインです。