このブログを検索

2008年9月29日月曜日

ドッグラン プール

時間の合間をぬってさくらとセプをドッグランに連れて行きました。新学期がまだ始まらなくてのんびり過ごしている息子も連れて一緒に行きました。

むろん聞き分けの良い彼の狙いは「ファゴット」にあるようですが・・・・・
ファゴットの原意は「薪の束」というらしいです・・・・・
そういえばイタリア料理に「子羊とファグラとポルチーニ茸のファゴット」なるものがありましたが・・・・ようは「薪の束」なんですね

本日は小さな犬がAエリアに多かったので、Bエリアです。

奥におおきなプールがあります。来年は「このプール」を購入して遊ばせようと思っていますが、デッキの上なので重量が心配です。


美味しいワイン マルティネッリ・ロード・シャルドネ


ダイナースクラブのプレミアムワインが届きました。


ネットで探しても中々見つからなかったカリフォルニアの「ロシアン・リバー」の「マルティネッリ・ロード・シャルドネ」です。有名なブライアント・ファミリーを世に送り出した「ヘレン・ターレー女史の作品です。冷えすぎでも十分の香りがあり、暫く時間がたつとオーク樽の香り、蜜っぽさ、バニラ、アーモンド、なしの香りなどの複雑な香りが広がります。酸味も丁度良く、間違いなく今年飲んだシャルドネではベスト3に入ります。美味しい!!Fさんに戴いたスパイシーナッツ(これもすごく美味しい)と食しました。

至福の時です。美味しいシャルドネ!!

お墓参り 母の誕生日



ロードで疲れてまだ眠たい妻をおこして、お墓参りに行きました。

多磨霊園は彼岸の時には大変混雑するので少しずらしていく事にしています。


眠たい妻をおこすのは並大抵の努力ではすみませんよ!(犬の散歩、ごはん、掃除と彼女を行く気にさせねばなりませんから)


伸びすぎた南天と柘植を刈り込んで、墓碑を洗って終了です。このお墓は亡父が出征する前建立したそうです。周りの大谷石は風化していますが、私としてはいまひとつ新しいお墓にしようとは思いません。お墓を新しくすると良い事がないような気がして・・・・・・


夕刻、人口股関節の入れ替え手術を12月に予定している母とその義父を連れて、母の誕生日を近くの韓国料理店「タレ」で祝いました。母はこの9月27日で73歳です。このお店は家族で経営しているようで、どの料理も気持ちが通っている美味しいものでした。辛すぎず丁度良かったです。ドクターF氏の奥様Yokoさんより「美味しいですよ」と聞いていたのですが、場所が中々見つからず、今回やっと食する事が出来ました。
写真は「トッポギ」です。でも一つだけお願いがあります。箸使いをきちんとしつけられなかった私は韓国製のステンレスの細い箸が苦手です。使いづらい事もあるのですが、虫歯治療のせいで金属製のスプーンやフォークなども苦手です。今度はマイ箸持参します。


ロードバイク 妻と併走


早朝での一仕事を終え、爽やかな秋の日差しの中、妻のロードバイクと併走しました。

妻は久しぶりのロードだったので、太腿が張ったと言っていましたが、サドルが低く感じるとも言っていました。これは少し慣れてきたのかもしれません。良い兆候です。


写真の後ろは私ではありません。(写真取っていますから)


夕刻、囲碁教室の帰りに忘れ物を取りにSパパがいらっしゃいました。囲碁教室でA級相手にややご不満な様子のSパパでしたが、皆でコーヒーと戴いた「グラマシーNY」のフルーツタルト食しました。美味しかった!!
そうそう、きっとこの「グラマシー」はSパパのいうとおりニューヨークのグラマシー地区のグラマシーなんでしょうね。グラマシー・パークがNYの最古の公園とは知りませんでした。


こんな忘れ物ならどんどんして下さい!


そろそろ来年のマウイの計画を立てねば。