このブログを検索

2011年11月25日金曜日

KKAF 材木座

やはり保土ヶ谷BPは渋滞でした。

ベイラインから並木を抜けて朝比奈です。

1時間で到着です。暖かいうちに海に入れるために早速昼食は魚佐次さんです。

妻は旬は過ぎましたがちょうどよい脂の乗ったシマアジ、私はひらめです。

もちろんビールと鮟肝、海老クリームコロッケです。

やはり魚は日本です。南の魚は味が薄い気がします。





******************
******************

風も穏やかで太陽がまぶしい午後です。

自転車もサーフィンもまだ出来ません。痛みはありませんが筋肉に力をいれるとピキっと音がします。

大きくはありませんがうねりが入っています。

そんなサーファーを横目にセプとさくらを一杯遊ばせます。そのために裏日本橋会を欠席したのですから(笑)

さくらは私たちがウエットを着ていないので海に行きません。

砂浜で小一時間遊びました。




:*************************
**************************

夕方前に紀伊国屋に買い物です。今はやりの塩麹と焼酎にお惣菜です。

今日テレビで寒ぶりを塩麹に1~2時間漬けて焼き、食べるときに酢橘を搾って食べるところがあまりに旨そうだったのです。

帰りがけに夕焼けがあまりに綺麗だったの空を見上げると宵の明星の両脇に飛行機が遠ざかる様子が大きな流星のようでした。

富士山のシルエットがやけに大きく感じられました。

これからO氏は皆の顰蹙を一人で買って来てくれることでしょう(笑)



日本一通行料量の多い道路

日本一、通行量の多い道路どこだか分かりますか?私だって今日まで考えたこともありませんでした(笑)

答えは保土ケ谷バイパス・・・だそうです。

早朝からの仕事も終わり、スタッフとミーティングしてから午後にはこのBPを通ってKKAFに向かいます。(今日は週末金曜日の五十日です。混んでいたらBラインで迂回します)

KKAFは3週間ぶりになります。

夕方には長い散歩に連れて行ってあげましょう。

足の悪いセプには砂浜はとても助かります・・・・

Carbonnade カルボナード

カルボナードという煮込み料理があります。ベルギー(フランドル地方)の料理で特徴はビールで煮込むことです。

成城石井で仕入れた佐賀牛のバラ肉が冷凍してあったので早速調理開始です。

赤ワインとパンが欲しくなります・・・旨いから是非お試しあれ!!

カルボナードのレシピ(私流)


☆牛バラ肉(600g)を7センチ程度の塊にカットする(小さすぎると溶けてしまう)
☆塩胡椒して、バターとピーナッツオイルをひいたホーロー鍋で表面に焦げ色がつくように炒める
☆小麦粉を肉にふりかけ絡める
☆肉を取り出して薄切りのタマネギ(大1個)を同じ鍋で炒める
☆タマネギが飴色になったら肉を戻し、白ワインビネガー、ブイヨンソース(カップ1)を加える
☆鍋底をこそげるようにしながら黒ビール(できればギネス)を1本加えて沸騰させる
☆灰汁をよく取り除いたら、あとは2時間煮込む
☆肉が柔らかくなったら仕上げにマスタード(大さじ2)、塩胡椒して出来あがり


※付け合わせに芽キャベツやジャガイモも良く合います
※ワインはピノノワールなんかが向いています(あまり渋くないもの)

ミルトン・フリードマン  レビィナス

漫画はほとんど読みませんが、この本は内容が面白い。荒唐無稽な話ではありません。現実になる可能性がとても高い気がします。

ミルトン・フリードマンといえばノーベル賞を受賞したマネタリストの代表的経済学者です。彼は経済学会の暴れん坊ともいわれ、新古典主義の代表的人物で、ケインズのいう裁量的政策に批判的でした。

欧州の通貨危機はここにきてその深刻さがやっとマスコミも理解したようですが、いつ日本がそうなるか分かりません。ユーロの優等生ドイツでさえも国債の金利が危険水準に近づきつつあります。

日本国債は海外に向けて売られていないから大丈夫という理論は市場を見誤っています。金融機関は市場に連呼するからです。

ハイパーインフレと迫りくるデフォルト、悪夢の未来がそこに書かれています。是非、御一読あれ。

それとお薦めのもう一冊、内田先生はおのずと知れたレビィナスの専門家であり仏文学者です。日本辺境論は先生の独特の語り口と日本は辺境でいいじゃないかと開き直った思考が興味深くすらすら読み進めましたが、この本も絶妙の話ぶりです。



個人的に内田先生はテレビに出ない方が良いと思います。活字の方が断然面白い人っているじゃないですか。先生もそんな気がします。

それにしても対照的な二人の本です。二人とも大変面白く、それぞれに専門性が違うのですからいいじゃないですか。これからも良い本お願いします!!