このブログを検索

2010年10月21日木曜日

東大TV

Rパパのように学士入学や聴講とまでいきませんが、知の枯渇を防止すべく絶えず知識を取り入れる努力は怠りません。

そんな私にぴったりなのが東大TVです。これ無料でituneにダウンロード出来、好きな時に聞けるのです。知の情報化をうたう同学ならではのものです。

テーマはサイエンスから哲学、生物学と多岐にわたります。

興味のある人は覗いて見て下さい。

http://todai.tv/

ディジー・ガレスピー Dizzy Gillespie

ジャズファンでなくてもチャーリー・パーカーと共にモダンジャズの原型とも言える「ビバップ」を築き上げた功労者のディジー・ガレスピーの名前は聞いたことはあると思います。

今日は彼の誕生日です。もっとも17年前に天国に旅立っています。

彼のカルテットの一曲です。

がってん流 とうがらしの極意

親戚の男の子(今や一児の父です)が鼻に唐辛子を入れた事件を起こしたことがあります。

その時どうして辛くないのかなと思い、唐辛子を分解したことがあります。

生の唐辛子は果肉は辛くないのです。中の白いところに辛さが詰まっています。

乾燥するとそれが破れて全体に辛さが行き渡るのです。

そんな過去の記憶を思い出しながら、ためしてがってんで唐辛子の辛み抜きをやっていました。

唐辛子の辛み成分のカプサイシンは水にはほとんど解けませんが、アルコールには溶けます。

早速、大量の四川唐辛子と韓国唐辛子でアルコールでの辛み抽出と相成りました。

やばっ!!素手でやってしまいました。水で、石鹸で、アルコールで良く手を洗っても辛みが抜けません。風呂からあがってコンタクトを取ると目に激痛です。カプサイシン恐るべし!!!

我が身を犠牲に出来あがった唐辛子一杯の辛くないジャンの完成です。

忙しい時に限って作りたくなるおバカ者なのです・・・・・